ここから本文です

夫が(睡眠不足で?)失禁しました。問題ないのでしょうか? 夫はこの春から働き...

tak********さん

2013/5/1712:36:54

夫が(睡眠不足で?)失禁しました。問題ないのでしょうか?
夫はこの春から働き始めたのですが、忙しく、寝る間もほとんどありません。
けれど最近は仕事よりも睡眠の方が勝ってしまうようで、夜10時に帰ってきて、

食事が終盤にさしかかるとそのまま眠りだしてしまいます。
ほうっておくと何時間も座ったままうとうととして、たまにハッと気づく、を繰り返しています。
少し横になって寝るように言っても、明日までにしなければいけない仕事が溜まっているのが不安なようで、大丈夫としか言いません。

夕食後の入浴時もいつもはほとんど眠っています。
以前眠って溺れかけたことがあるので、私は夫の入浴時はいつもドアの側で話しかけたりしながら待機していました。
しかし昨日だけは少し様子が違って、5分もつからないうちに浴槽を出て、しゃがみ込みました。
おかしいと思って声をかけてもよくわからない返事が返ってきて、しゃがみながらつま先立ちで、顔をしかめていて、その数分後、放尿しました。
慌てて話しかけても、今考え事をしてるとかいう返事が返ってきて、同じ体勢のままで・・・
5分ほど声をかけ続けたら、ようやく浴槽に戻ってくれました。
しかしすぐにまた浴槽を出て、しゃがみこみました。
やっぱり考え事をしているとのことで、しゃがんだままうわごとを言ったり、また放尿したり、
私は訳が分からなくて少しほうっておいたのですが、10分以上そのままでした。
結局無理矢理もう一度湯船につからせ、すぐに風呂から出しました。

体を拭いていたらようやく意識が戻ったようで、最初よくわからないことを言っていましたが、すぐに仕事に戻りました。
本人にすぐあとで聞いたら、うとうとしていたけど普通にお風呂に入って普通に出たと思っているようです。
さすがに失禁したことは本人を傷つけたくないので言っていませんが・・・
最近まともな睡眠の仕方をしていないので心配です。
教職に就いており、1年目ということもあってだいぶ悩んでいることもあるようですが、それでも平気だと言っています。
そのまま仕事をしていても大丈夫なんでしょうか、病院など行って診てもらったほうがいいんでしょうか?
私は驚くだけで何もできなかったので、アドバイスいただけると嬉しいです。
(夫の年齢は二十代中ほどです。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/5/1712:55:50

それは早急に病院で診てもらいましょう。本人は嫌がるでしょうが、既に異常な行動が多々見られます。

御主人を傷つけたくないのは解りますが、そういった異常行動を仕事中に起きたらどうしますか?もっと傷つくのではないでしょうか?教職1年目とはいえ、あまりにも色々な事を溜め込んで頑張ってしまう御主人なのではないですか?とても危険な状態だと思います。

心療内科と睡眠外来を受診される事を強く勧めます。それも早期にです。

1年目で仕事が休み辛いとか、様々な理由が有って休もうとしないかもしれませんが、体を壊して職を全うできなくなれば本末転倒です。無理矢理にでも病院に連れて行ってあげてください。

質問した人からのコメント

2013/5/20 12:47:38

皆様のご意見ありがとうございました!一番心に響いたのでこちらのご意見をベストアンサーに選ばせていただきました。主人は以前から、眠いと途端におこりっぽくなったり、睡眠が関わるとおかしい部分が多くあり、そういう性質かと思って病院までは考えていませんでした。しかし本人もようやく受診の必要性を感じてきたようです。やはりすぐには休めませんが次何かあったら即病院と決めました。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2013/5/1812:15:53

takuan_paripari様,こんにちは

ご心痛お察しします

《御質問》

ご主人の体調異常について

《回答》

①原因
質問文面からの憶測ですが,睡眠の「質」不足とストレスが主な原因かと思われます

②疾患
失禁,意識障害(一時的な記憶喪失)から,何らかの脳血管障害が懸念されます

上記①②から,なるべく早く,頭部CTまたはMRI画像撮影に基づく受診をお勧めします

※症状精査の観点から、個人病院ではなく、総合病院の『脳神経外科』等での受診をお勧めします

●なお,今日明日は救急外来にて受診なさって下さい!
受診の際に,
・いつ頃からか
・どういう症状か
・特に辛い自覚症状
・他覚症状
(貴方様など御家族から,おかしい,異常だと感じている症状や言動)
・持病
・服薬している薬
・お薬手帳が有れば提示
・既往症
・食欲
・アレルギー
・排便排尿
・睡眠
等の状況を,正確に隠さずできるだけ詳しく伝えて下さい

頭部に異常が無い事を祈念していますが,異常が見受けられない場合は,①の睡眠の「質」の改善で,かなり良い方向に向かわれる可能性が有ります

睡眠の「質」の改善についての詳細につきましては,私の回答(別件)や耳鼻咽喉科の医師のアドバイスを参考になさって下さい

参考までに,睡眠に関する私の回答のURLを示します

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11106141881

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12104261997

以上,少しでもお役に立てれば幸いです

どうかお大事になさって下さい

tib********さん

2013/5/1716:26:13

早急に受診なさってください。

精神的なものからくるのか、脳に異常があってのことなのか、他に病気があるのかわかんないですよ。
入浴中だと血行動態も変化していた時でしょうから、精神的なことだけではないかもしれません。
もし同じことがあれば、湯船には入れないでください。体は拭いて着衣は適当でよいので横にさせて休ませて。
受診に迷うときは東京や大阪なら#7119に電話。地方なら夜間祝日は#8000など症状を相談できる電話窓口もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる