ここから本文です

フロッピーディスクを720KBにフォーマットしたいのですがどうすればいいのでし...

sak********さん

2007/2/821:21:41

フロッピーディスクを720KBにフォーマットしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
普通にフォーマットしようとすると、1.44MBという選択肢しか表示されません。
会社で使っている機械(パソコンではない)の都合で720KBのフロッピーしか使えないのですが、
その機械のメーカーから購入しようとすると1枚1500円もするのです。
ずいぶん前に辞めた人がまとめてフォーマットしてくれてあった分がなくなりかけです。
穴をセロハンテープでふさぐらしいのですが、そこから先がわからないので困っています。

閲覧数:
14,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2007/2/822:24:43

WindowsXpも2DD ( 720KB )の読み書きすることは可能ですので
ドライブとドライバは2DD ( 720KB )に対応しています

2DD ( 720KB ) のフォーマットは

WindowsXpでは
コマンド ライン で format a: /t:80 /n:9

DOSまたはXp以前のOSでは
コマンド ライン で format a: /F:720

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

err********さん

編集あり2007/2/822:13:20

ファオーマットに使用するOSのバージョンと、PCに搭載されているFDドライブの対応状況により異なった結果が出ます。

720KBはいわゆる2DDタイプのFDで、見た目は一般に使用される2HDタイプと区別がつきませんが、ラベル面を表にして良く観察すると違いがわかります。
ラベル面を表にして右下を見ます。
2HDには四角い穴がありますが、2DDには穴がありません。
この穴をセロハンテープなどで隠すとドライブからは2DDタイプのディスクとして認識されます。

FDをセットして、FDドライブアイコンを右クリックして「フォーマット」を選択します。
フォーマット形式で720KBが選択できる場合と、1.44MBしか選択できない場合があります。
OSが WindowsXP の場合は、選択できません。(XPは720KBディスクを読み書きできるのにフォーマットはできません。変な仕様です)
Windows2000/Me/98SE の場合は720KBが選択できます。
720KBフォーマット形式に対応したバージョンの Windows からフォーマットします。

Windows が720KBフォーマットに対応している場合でも、FDドライブが720KBフォーマットに対応していない場合はフォーマットしてもエラーになります。
その場合は、3モードあるいは2モード対応の外付けFDDを使用します。
720KBはFDの標準フォーマット形式ですから、たいがいのドライブは対応しているはずです。
http://teac-online.com/teaconline/7.1/FD-32USB/

ただし、その場合でも Windows のバージョンが720KBフォーマットに対応していない場合は、720KBフォーマット形式が選択できません。

alu********さん

編集あり2007/2/821:32:15

「2DD」と表示されているフロッピーディスクを買って下さい。
(市販品が無ければご存じの通り、穴を塞げばドライブを騙せます。)
また、720KBフォーマットに対応したドライブも必要です。
(先の方のリンクを参照しましょう。)

mel********さん

編集あり2007/2/821:40:52

http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm
●仕様
利用可能メディア 3.5インチFD
フォーマット 2HD(1.44MB、1.25MB、1.21MB)、2DD(720KB、640KB)
特殊フォーマット *下記参照
インターフェイス PC/AT標準FDD用コネクタ
データ転送速度 2HD:500,000 bit/sec、2DD:250,000 bit/sec
平均アクセスタイム 94ms
MTBF(平均故障間隔) 30,000P.O.H.
外形寸法 101.6(W)X140(D)X25.4(H)mm ※外形寸法図はこちら
重 量 400g
電 源 DC 5V±10%
* 本製品を完全サポートする多種・多様な文書変換ソフトを使えばファイル形式やFDフォーマットが異なるワープロ専用機フォーマット(OASYS,RUPO,書院など),N5200LANシリーズ(LANWORD,LANPLANなど),マッキントッシュ(一太郎5、MS-Wordなど)とWindowsアプリケーションとの間のデータ変換も自由自在です。

http://www.tomcat-group.co.jp/download/3dwxp.htm
TOMCAT + 3ModePlusドライバー
WindowsXP用
----------------------------------------------
http://www.antenna.co.jp/RTC/rindex.htm
http://www.antenna.co.jp/RTC/2005r3usb.HTM
http://www.antenna.co.jp/rtc/2KDRVUP/param2kd.htm
リッチテキスト・コンバータ2005 R3+外付けFDD+Windows XP/2000用ドライバ