ここから本文です

無水エタノールの代わりになる物。

アバター

ID非公開さん

2013/5/1718:54:28

無水エタノールの代わりになる物。

無水エタノールに、使用期限の過ぎた古いアロマを数滴いれ、
更に水を混ぜた物をスプレーに入れて、普段の掃除などに使ってます。


これと似たような感じで、
クエン酸にアロマを垂らして使えるようなのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454137119
クエン酸とアロマだけでは分離してしまうので、
無水エタノールを加えて使ったほうがいいようです。


ただ、無水エタノールが結構値段が高いので、
何か他の物に変えられたらいいな、と思いまして・・・。
よろしくお願いします。

補足セスキ炭酸ソーダにアロマを垂らすのも大丈夫ですか?
その場合は、やはり無水エタノールが必要でしょうか。

閲覧数:
31,723
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/5/1722:06:47

無水じゃなくても、消毒用エタノールで十分です。
アロマオイルは、オイルってくらいなので、そのままでは水とは混ざりません。だから、予めエタノールで希釈してから加えることで、乳化作用をもたらして、分離しにくくするのです。相方が真水でもクエン酸水でもセスキ炭酸ソーダでも、それは全部一緒。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/18 00:12:02

わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
無水エタノール高いなぁ、とずっと思ってまして。
今度から消毒用エタノールを買います。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる