ここから本文です

過密ダイヤって

nic********さん

2013/5/1719:42:39

過密ダイヤって

都市部では運転間隔が5分とか、3分とかですね。
ちょっと空いても7~8分とか。
そが当たり前になっているのに『この路線は過密ダイヤで…』とか報道でも日常の会話でもそのように言いますね。
10分なら「過密」じゃなくて『密ダイヤ』
20分間隔なら『適切ダイヤ』で40分に1本だと『過疎ダイヤ』でしょうか?

数分間隔で運行されている、それが日常化しているのに過密、過密と言い過ぎだと思うのですが。
何分以下の間隔だとそのように言われるのでしょう?
そもそも何を基準に過密なのでしょう?

補足それと、事故が発生すれば過密ダイヤだから、とか言われますけど後続車には信号機があるし、それが事故に直接繋がるわけでないし。
対向車との二次衝突の危険性は増すから、ですねそれが当てはまるのは。

閲覧数:
472
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2013/5/1723:58:40

大都市の複々線区間であれば、乗客目線からすれば
たいして過密で無いように感じるかも知れません。
しかし、開かずの踏切や沿線の騒音問題をテーマとすれば、
「あの路線は過密すぎる」と言われるでしょう。

朝の東海道本線(東京口)や山手線、大阪環状線などでは、
通常の複線であるがゆえに列車渋滞を引き起こしています。
その要因は、各駅間ごとに一本ずつ列車が走っているので、
先行列車の駅発車が遅れると、後続は減速を余儀なくされる。
最悪、後続車がすべてストップしてしまいます。

一番キツイのは大阪環状線の西九条駅。
関空快速や環状線の電車に、大和路・はるか・くろしお・桜島直通と
ありとあらゆる方向の列車が往来します。
しかも、梅田貨物(京都方面)は単線なのでなおさら。

ただ、大阪環状線についての過密ダイヤの根源は、環状線を通過する
快速や特急にあると考えられます。
東京のような通過専用の線路と立体交差があれば確実に解消する。
(大阪の場合は、東京に比べてそれほど列車本数も多くないので)
西九条の平面交差がすべての元凶です。

天王寺では立体交差で阪和線の遅延をある程度緩和させましたが、
その阪和線自体の駅間が短いので、さほど改善はしていない。

私鉄で混雑が酷いのは、おそらく名鉄名古屋の周辺でしょうか。
あれも大阪環状線と理由は同じです。
各方面から来た列車が、ある所から複線だけに集約される。
過密ダイヤになるのも無理はありません。


あと一番厄介なのが非常停止。
首都圏のJRでかなり酷いのですが、誰かが非常停止ボタンを押すと
その周辺を走る全ての電車が止まります。
例えば、山手線で何か支障が出たとき、隣を走る京浜東北や東海道線、
場所によっては総武・横須賀に中央快速も止まります。
朝から非常停止を喰らうと、お昼過ぎまで混乱します。


これらすべての元凶は過密ダイヤにあると言っても過言ではない。
しかし、都市部での鉄道輸送にも限界があるので、安全の範囲内で
ギリギリまで過密にせざるを得ないのです。

質問した人からのコメント

2013/5/18 12:24:26

降参 ご説明、よく解りました。
そうですね、特にあの西九条~天王寺間はそれこそ超過密区間ですね。
環状線で人身事故でもあれば阪和線、遥か遠くの関空まで影響が出ますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2013/5/1720:20:20

かつて利用していた営団地下鉄(今は東京地下鉄)の
丸ノ内線では朝のラッシュ時では1分50秒間隔とか
駅ホームの放送を聴きました。
池袋駅で、当時の丸ノ内線では機械式のATSで運転されていた
のですがこれは過密だと思います。

ake********さん

編集あり2013/5/1719:55:21

電車が出発して1~2分後とかに「まもなく〇番線に…」などの放送が入れば、過密でしょうね。

まぁ日中で3分後とかに入れば、日中にしたら過密って感じですね。
山手線・中央線でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる