ここから本文です

berobeiman様に履歴書の書き方についてのリクエスト質問です。 当方、15年...

toy********さん

2013/5/1720:13:25

berobeiman様に履歴書の書き方についてのリクエスト質問です。

当方、15年近く履歴書を書いてないから、今、転職用の履歴書を書きましたが、 微妙に分からない部分があるのでお願いしますm(..*)m

① 当方、平成13年に●●●市の採用試験を受けて合格して

●●●市 市職員となり、 ●●●市立 ●●病院の介護老人保健施設科、介護部に配属になりましたが、

職歴に書く場合は、以下の書き方で良いのですか??

平成13年 4月 ●●●●市 市職員に入職(入社?)

●●●市立 ●●病院 介護老人保健施設科 介護部に配属

② 今年の4月から、病院は独立行政法人となり、母体と名前が変わったのですが、これについての記入はいるのですか??

履歴書には以下の様に書いてみましたが………(独立行政法人に移行した事は記入せず。)

平成25年 4月 地方独立行政法人 ●●病院 介護療養型病棟に異動

③ 6月に退職予定なのですが、

平成25年 6月 ●●病院 一身上の都合により退職予定

最後の部分は『予定』で良いのですか??

④ 学歴の部分で平成元年に卒業、入学が有る場合は、 余白には『平成元』と入れるのですか? 『平成1』と入れるのですか?

⑤ 郵送用の角形2号の封筒で、『応募書類在中』の部分は、赤のボールペンで書いても良いのですか??

大本命の転職先を見つけ、24日に面接予定になったので、前段階から失敗をしたくありません。 どうかよろしくお願いします。

ちなみに、14日の面接は、その前の週から私の身体と精神状況が悪く行きませんでした。履歴書を含む書類も作らなかったです。 すみません。

補足ケアマネ免許取得、起業の目標は決してブレていませんが、目標や目的が短期間に、コロコロと変わってしまい、その度にberobeiman様にリクエストして大変申し訳ない思いです。昨日見つけた求人は、実は私のいた部署の、臨時職員だった元後輩が転職して働いてる施設で、彼の話を聞く限り、人間関係も良く、働きやすいそうな職場で興味が出て、ハローワークで紹介状をもらい、来週の金曜日に面接に…って流れになりました。

この質問は、ber********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2013/5/1720:40:03

こんばんは。
さて、さっそくですが、

①②「入~」の表現にこだわることなく

平成13年 4月 ●●●●市職員採用
●●●市立●●病院(現・地方独立行政法人●●病院) 介護老人保健施設科 介護部勤務 在職中

という表現で大丈夫です。
「異動」は、介護部から他の部署へ変わった場合はそうですが、病院の運営形態が変わったことでは、質問者さんの身分境遇自体は何ら変わっていませんから、勤務先の呼び方が変わったことだけ、カッコ書きで追加してハッキリさせるだけです。

③「職歴」に予定事項は原則含めませんので、「在職中」どまりにしておきます。

そのうえで、「本人希望欄」「備考欄」などの部分に必要に応じて、「現職は本年6月にて退職予定です」としておかれるといいです。

④日本固有の元号は、普通は「1年」とは称せず「元年」としますが、「1年」でも間違いはありません。が、よく使う例にならえば、「平成元」としておかれるに越したことがない、という程度の問題です・・・

⑤色は赤でも黒でもどちらでもいいですが、角形2号という幅広の封筒の場合、ボールペン書きでは出来栄えが見た目に頼りなく、もう少し太めのサインペン類で宛て名書きされるようお勧めします。

今度が大本命ということでは、14日の見送りは結果オーライというものです。まして働きやすさへの裏づけもとれている以上、何としてもものにされますよう、ご健闘をお祈り申し上げます・・・

質問した人からのコメント

2013/5/17 20:58:14

降参 添削とアドバイスをありがとうございましたm(..*)m

早速と修正します。

その他の書類で分からない事がある時は、またお願いしますm(..*)m

来週の面接は本気で頑張ってきます!!

それから、いつも勇気が出るアドバイスありがとうございますm(..*)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 東京都の求人情報(135,022件)

言語聴覚士★正社員★東中神駅より徒歩6分★地域密着の歴史の...
  • 医療法人社団 竹口病院
  • 正社員
  • 年収326.7万円〜455.7万円
  • 東京都昭島市
キララサポート介護
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
清瀬市92床の一般病院年収480万円(経験6年目)年休124日...
  • 織本病院
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都清瀬市
キララサポートナース
一般病院での調理【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
【新着】助産師・常勤(夜勤有り)/練馬光が丘病院
  • 練馬光が丘病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区光が丘
看護のお仕事
リハビリテーション科助手 | 桜町病院(リハビリテーショ...
  • 桜町病院(リハビリテーション科助手)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,070円
  • 東京都小金井市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
理学療法士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
病院 生活相談員 週休2日
  • 医療法人財団 同潤会 富士見病院
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 東京都板橋区大和町
カイゴWORKER
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
理学療法士の求人 / 2010年に新規オープン◎賞与5か月分支...
  • 足立十全病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都足立区西保木間
ジョブメドレー

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる