ここから本文です

ゴルフスコア100の壁、私は15年くらい前からゴルフをやっている親父です。 去年か...

kit********さん

2013/5/1722:23:10

ゴルフスコア100の壁、私は15年くらい前からゴルフをやっている親父です。
去年からまじめにゴルフをするようになりました。
去年は17回のうち、100を切ったのは2回、平均107。
今年は105, 103, 117です。

100を切るためには、何が変わればよいと思いますか。
先輩には、パターアプローチを練習しろと言われていますが、練習場ではなかなか練習できない
技ではないかと思っとります。当方体力は標準以下、緊張しやすい運動能力は低いです。

補足みなさま、いろいろなアドバイス、厳しいアドバイスをありがとうございました。
そうですねえ、練習あるのみかあ。パーオン率1割ですね、ということで、スイングを作り直す必要性を
感じています。練習場でウェッジでコツンコツンと練習している人がたくさんいます。
飛ばす距離を決めて練習します。それがコースでアプローチするとトップにザックリ(TT)。
練習あるのみ。

閲覧数:
3,233
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

編集あり2013/5/1810:12:03

とにかく、フラットでは無い芝の上から打つこと、場数を踏むことでしょうね。
ショートコースや薄暮のハーフプレーなんかを、どんどん回ればいいと思いますよ。
後は、スコアカードに打数以外の情報(どのクラブで何回打ったか等)を残せば、何を重点的に練習しなければいけないか、後々判りやすいと思います。

パット練習は家でも出来ますよ。「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」「芯で打つ」、手先の勘ではなく「振り幅」で距離を調整できるよう、またいつも同じ構えが出来る(再現性が高くなる)よう徹底的にやれば、後はラウンド当日の練習グリーンで実戦的な距離(1mと5mぐらいになるでしょうか)のタッチを掴むだけです。曲がり幅の読みは経験を積む以外ないでしょうね。
アプローチは、打ちっぱなしでダフらないように(乾いた音が出るように)打って、距離感を掴めばいいと思います。これも手先の勘では無く、振り幅(体の回転)で距離感を掴めれば、再現性が高くなると思います。腰、肘、肩の高さのトップで、それぞれ何ヤード飛ぶか把握しておくだけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/5/2009:50:43

平均107だったら、何もせずとも自然といつでも切れるようになると思います。

tokyo42さん

編集あり2013/5/1915:43:33

100切るのにアプローチやパター練習はいりません。
もっと基礎練習が大切です。
打ちっ放しにグリーンがあるでしょう?
それに載るようにアイアンの練習して下さい。
目標物無しで打ったらダメですよ。

補足
練習場に100yとか色んなグリーンあるでしょうから、ひたすらそれめがけて1on練習したら、100は切れますよ。アプローチも多少は上手くなりますし。本当のアプローチ練習は100切ってから。ドライバーはOB連発しない程度に練習する程度で十分。

whi********さん

2013/5/1808:21:03

>100を切るためには、何が変わればよいと思いますか。

自分のスコアの分析もせずに、ここで質問すると言う愚かなことをすることをやめたらいいと思います。

cit********さん

2013/5/1808:00:39

「パターアプローチを練習しろと言われていますが、練習場ではなかなか練習できない」と言っている意味がわかりません。
練習場で、上級者ほど打席の前からボールが真直ぐ白い帯状になるほどアプローチ練習をしているのを見たことがないのですか?
私の先輩などパターまで練習場の打席に持ち出して練習しています。30y位ならパターでも十分と豪語しています。
キャリーで2~3yの「コツン」と当てる程度から100y位までを、ウェッジだけでなく8・9IやUTあたりまで、みなさん練習しているのですよ。
スコアアップの道はいろいろあると思いますが、アプローチ・パター練習を怠けて上級者になった人は見たことがありません。

100切りレベルが目標なら体力・運動能力などほとんど関係ありません。
失礼ながら、文面から見ると出来ないことへの言い訳が多い性格なのでしょうか?
ゴルフは「上手く打つ」より「ミスを減らす」競技です。
「できない部分・自分が(一生懸命練習しているのに)上手くならない部分を、なにくそ!と思って、自分に厳しくもっと練習する」心掛けが必要かと思います。ここは私自身も常に反省させられるところなんですが。
お互い頑張りましょう。

goo********さん

2013/5/1801:51:22

1ホールで8とか9平気で叩くでしょう?無理なプレーが大叩きを生みます
取り敢えずコンスタントに100を切りたいという事ですので、PAR4を5、PAR5を6と考えるようにしてプレーしてみてください。
距離のあるPAR3は4と考えても良いです、これなら気持ちに余裕が出ませんか?
PAR4は3打で乗せればいいですから、ハザードを徹底して避け、3打目が打ちやすい得意な距離残せばいいんです、当然短いクラブで打てますのでミスが減ると思います。
90を切ろうと思うなら、アプローチとパターの練習は必須ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる