電車についての質問です 神奈川県の茅ヶ崎駅から乗車して乗り換えをすることなく東戸塚や保土ヶ谷駅に停車する線はあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

電車についての質問です 神奈川県の茅ヶ崎駅から乗車して乗り換えをすることなく東戸塚や保土ヶ谷駅に停車する線はあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

補足

lala20051003さん回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり無理ですよね? というのも今朝友人が茅ヶ崎駅から何線に乗ったのかおぼえてはいないようなのですが、電車に乗車したところ普段通らない東戸塚、保土ヶ谷を通り、横浜駅で降りてみたら降りたホームが横須賀線のホームだったようなのです。 私自身電車に全く詳しくないのですが、ありえない事ですか?友人の勘違いなのでしょうか?

ベストアンサー

0

戸塚駅で東海道線・湘南新宿ライン(東海道線~高崎線)→横須賀線・湘南新宿ライン(横須賀線~宇都宮線)へのお乗り換えが必要です。 茅ヶ崎駅からですと必ずお乗り換えが必要です。 補足拝見しました。 茅ヶ崎駅の東海道線ホームには東海道線(東京方面)と湘南新宿ライン(新宿方面)が停車します。 湘南新宿ラインは戸塚駅以東、横須賀線の線路を走行します。 そのため、横浜駅では横須賀線のホームに停車します。 東海道線からの湘南新宿ラインは東戸塚駅と保土ヶ谷駅を通過します。 ご友人は湘南新宿ラインにご乗車になったのだと思います。 湘南新宿ライン-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 JR東日本-路線ネットワーク http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf#search='%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF'

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいたお二人方、わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました。 lala20051003さんの仰る「通過」、というのは停車はしないという事ですよね。友人はどちらの駅にも停車したと言っていたのですが… よくわかりませんね。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/5/17 23:46

その他の回答(1件)

0

湘南新宿ラインの列車(籠原・高崎・前橋行)だと戸塚から西大井まで横須賀線の線路を走るので横浜でも横須賀線ホームに到着します。東戸塚・保土ヶ谷も通りますが停車はしません。