ここから本文です

遵守と尊守どちらが正しいの?どっちもあるとしたらどういう風に意味が違うのです...

abu********さん

2007/2/901:42:58

遵守と尊守どちらが正しいの?

どっちもあるとしたらどういう風に意味が違うのですか?

補足 ごめんなさい。 辞書で引いても見つからなかったけど、職場の人が尊守は尊守であるよっていったもんだからどうなのかと・・・・

 ヤフーで検索しても「尊守」で結構引っ掛かるんですがみんな誤字? 結構マジにみんな間違ってるんですかね?

閲覧数:
273,148
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2007/2/912:22:07

どちらが正しいかではなく、「遵守(じゅんしゅ)」「尊守(そんしゅ)」は別々の言葉です。

・遵守 … 法律や規則を 決められたとおり守ること。「遵」は“したがう”の意味。「法令遵守」「遵守義務がある」など。
・尊守 … 崇高なものとして尊重し、守ること。「フェアプレーの精神を尊守する」「皇上ヲ奉戴シ朝旨ヲ尊守ス」など。

「尊守」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2007/2/906:50:59

ひとにきくより、辞書ひいて自分で調べたほうが確実だよー
だって、回答者のひとに辞書引かせてどうするのって話だからさ☆

>そっか。
尊守は、辞書にはのってない誤字かもしれないけど、
俗に言う意味みたいなのが、あるのかもしれないですね。
間違った言葉もいつしか使ってたら、広く世間一般で当たり前みたいに
なるとか考えられますね。
あと、ネットの辞書でなくて、
図書館にあるみたいな、
お堅くて分厚い辞書(辞書出版で大手)のや、
国語辞典でなくて漢和辞典なら、尊守でも載ってるかもしれないですよ。
つまり、職場の人がいいたかったのは、
尊守はその規則を守ることをなによりも優先させなさい
のような意味合いで自分は覚えてるってこと
だと思います。

blo********さん

編集あり2007/2/911:29:25

広辞苑によると、

「じゅん-しゅ[順守・遵守]きまり・法律・道理などに従い、よく守ること。」
(出典:広辞苑 第三版)

だってさ。
尊守ってのは誤字みたいだな。
てかこれくらい自分で辞書ひいて調べようよ。

補足:
俺の持ってる広辞苑には「尊守(そんしゅ)」って単語は載ってないけどなぁ。
まあ俺の広辞苑は第三版で発行されたのが20年以上前だから、最近新しくできた言葉は載ってないけど。

plu********さん

2007/2/901:47:12

遵守(じゅんしゅ)が正解です。
コンプライアンス(法令遵守)という時に使う遵守ですよね。

尊守は意味のない誤字ですよね。