ここから本文です

家族葬でのマナー

tet********さん

2013/5/1809:34:09

家族葬でのマナー

明日、遠縁の方のお葬式があり、母・息子(二才)と出席します。
私も無知なもので、いくつか質問があります・・・

1・御香典は頂きません、と言われています。
お供え物のお菓子を持っていきますが、本当にお金は包まなくていいんでしょうか。

2・息子は何とか白黒の服を集めてきたものの、靴は青のスニーカーしかありません。
小さい子供のことなので、許されますでしょうか。

お願いします!!

閲覧数:
961
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2013/5/1810:33:33

頂かないと公言しているのですから香典は不要でしょう。
家族葬をする人の意図はいくつかありますが、お互い香典、香典返しなどで、金額や品物で悩むのはもう止めましょうという事です。

2歳の息子さんなら赤でも青でも気にする必要はありません。まして家族葬ならほとんどが親族でしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/18 15:05:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/5/1810:36:27

(1)家族葬ではお返しの用意がございません。
・・・従ってお香典は基本的に不要です。

(2)お子様の装いはお示しの格好で結構です。