ここから本文です

土地の権利を所有しておらず、その土地に建てた建物のみを持っている場合、家屋の...

ich********さん

2013/5/1810:59:48

土地の権利を所有しておらず、その土地に建てた建物のみを持っている場合、家屋のみを他人に売却することは可能なのでしょうか?

現在、両親、兄弟あわせて数人で戸建にて生活しています。詳しい事情は省略させていただきますが、他の家族と折り合いがつかず、自分が家をでることも考えはじめています。そう切迫した状況ではないのですが、参考として知っておきたいので御教授ください。

土地は100%親、建物は100%自分に権利がある場合、自分が建物のみを、あかの他人に売却することは可能なのでしょうか?
正確にいえばこの状況で自分のみの財産を処分し現金化したいので、売却以外もふくめて、どういう方法があるのでしょうか?

よろしく御願いいたします。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1811:50:28

借地権付の建物売買は可能です。

当然、地主に無断で勝手にはできないので、地主がOKなら可能。

財産を処分し現金化=売却する以外無い

質問した人からのコメント

2013/5/23 02:28:19

一安心 売るしかないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる