ここから本文です

安全運転管理者の講習について。

taj********さん

2013/5/1811:32:37

安全運転管理者の講習について。

義母から相談を受けたので、詳しい方、よろしければご意見をお聞かせください。

うちは先月まで大型バスを1台所有していました。そのため、義母は毎年二回ずつ、安全運転管理者の講習を受けに警察署へ行っておりました。講習に行くときは、費用として毎回2万円を払っていました。

ところが今回、廃車する予定なので講習は欠席したいと義母が申し出たところ、「廃車が証明出来る書類が提出されていないので解任にはならない。去年の報告もあるので出席してくれ」と云われたそうです。ちなみに、今回まで費用の2万円は払ってくれとも云われたそうです。

業者にはすでに廃車手続きをお願いしており、ただそれが講習の日程までに間に合わないだけなのに、2万円も払わないといけないというのは納得できません。
廃車証明を出したら2万円は返金してくれるのかと聞くと、それは出来ないと…。
税金でさえ、車を所有してない月数を考慮して多少は返金してくれますよね。それが、たった数日廃車の書類が出せないというだけでこの対応は理不尽に思えます。

がめついように思えますが、けっして裕福ではない我が家では2万円は無視できない金額です。
もし払わなくていい方法があるのなら、担当の方にきちんと説明したいので、その根拠となるものも教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wcl********さん

2013/5/1813:33:20

廃車手続き中であることを証明するものを持って、相談したら如何でしょう。

相手は、お役所です。
書類なしでは、物事は進みません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる