ここから本文です

社会のマナーを守れないのは男?

rir********さん

2007/2/909:59:25

社会のマナーを守れないのは男?

冷静で正しい判断のできる方のみお願いします。
社会のマナーを守れない人間の話なのですが、主に駅等の公共の場でルールが守れない、互いに譲り合うという精神が無いのは男性に多いような気がします。

駅のホームで、喫煙所でない場所でタバコを吸う。
満員電車で無理矢理押し込んでくる。混んでいるのから仕方が無いのに、自分の立ち位置から一歩も動かない、奥につめようとしない。
電車の中で携帯電話で話す。
混雑している構内で体当たりにぶつかってくる。
飲酒運転。
もう信号が赤に変わっているのに信号を渡る。
外でようをたす。
etc・・・・・・キリがありません。

どう思いますか?
(勿論、女性でもなかにはこういう方がいたりします。ですが、比率的には圧倒的多数が男性ですよね?)
冷静な方のご返答を願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2007/2/911:51:52

●駅のホームで、喫煙所でない場所でタバコを吸う。
 → 女性でタバコを吸う人は目立ってしまいますが、人数で言えば圧倒的に男性が多いです。

●ゴミ(タバコ)のポイ捨てをする。
 → 若い男女、男性全般に多いです。

●割り込みをしてくる。
 → おばちゃんが圧倒的に多いですが、おっさん、子供(男)にも多いです

●満員電車で無理矢理押し込んでくる。
 → おっさんに多いです。

●混んでいるのから仕方が無いのに、自分の立ち位置から一歩も動かない、奥につめようとしない。
 → 自分の立ち位置から一歩も動かないのはおっさんに多いですが、女性も2人以上になるとその傾向が強くなります。奥に詰めようとしないのは老若男女います。 

●電車の中で携帯電話で話す。
 → 若い人に多いですが老若男女います。

●混雑している構内で体当たりにぶつかってくる。
 → 男性に多いです。ただし、人の流れに逆らって立ち止まったりしているのは、若い人と女性全般に多い気がします。

●飲酒運転。
 → 男性に多いですが、若い女性もそこそこいます(自分は助手席に座り、男性に飲酒運転をさせている場合も含む)。

●もう信号が赤に変わっているのに信号を渡る。
 → 歩行者だとしたら男性に多いです。都会では集団心理なのか全員そうです。
 → 車の運転中だとしたら男性に多いです。ただし、周囲の状況を見ないで自分勝手な運転をしているのは圧倒的におばちゃんが多いです。運転判断が鈍いのは女性に多いですが、これはマナーとはちょっと違いますね。

●外でようをたす。
 → 男性しかいません!

個人的な結論としては、
 ・(状況が分かっているのに)互いに譲り合う精神がないのは男性に多い。
 ・(状況を理解しようとせずに)自分勝手に行動しているのは女性に多い。

まだまだ日本は男社会なので、マナー云々に限らず、男性は許容され、女性は批判される傾向はあると思います。
駅などの公共の場にいるのは男性が多い(そもそもの母体数が違う)こともありますが
絶対数としては、確かにマナーの悪い人は男性のほうが多いでしょう(気にしていないだけで)。
ただ、男女平等が進んでいけば、マナーの悪さ(人数)に男女差はなくなってくるとも思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myp********さん

2007/2/911:50:01

今時の若い女性のことは分かりませんが、自分の経験上感じたままに言えば

男性のマナー違反は自己中で、女性のマナー違反は経験によって「この辺りまでは、みんなもやってことだから」というのが多い感じがします。

学んだ?ことをずっと引きずっていくのも女性の方が多いように思います。継続が得意なのは男性より女性ですから、
信じ込んだものを変えさせるのは難しい(この点が、オバサンは、ババァはなんていわれる原因なのだろうと思います)。

どちらが多いかというのは分かりませんが、男性のマナー違反は、人がやっていようがいまいが行うので、目立つというのもあると思います。

喫煙・飲酒についてマナー違反であげられたことは、女性の方が外で(人前で)嗜む絶対人数の少なさによるのではと思います。

この点だけは女性の健康志向(たぶん生物として命を大切にする)の関係で、女性の方がマナー違反は少ないでしょうね。立ち**もできないし。

私は女性ですが、男性も女性も行動のその後(周りへの影響とか)想像できない人が行うことで、
性別は関係ないように感じています。

fhs********さん

編集あり2007/2/910:16:14

女性って一人の時はおとなしいけど複数でいるとやたら調子に乗りませんか?
電車で携帯が鳴ったとして、一人の時は出ないでしょうけど友達と一緒にいたりすると平気で出ませんかね?
マナー知らずは男女共、存在しますが男性の場合は一人の時でも。女性は味方が周りにいる時だけ・・・・。
その分、女性の方が卑怯な気がします。
無論、マナー違反に卑怯も正々堂々もありませんが。
姑息・・・・・と言うべきでしょうか。

raa********さん

2007/2/910:07:57

男のトイレに飛び込んでくる女性。夕刻運転する女性ドライバーの迷惑、運転しながら男顔負けのスタイルでの喫煙は見苦しい。
男と女だけしか居ない世の中です。お互いに注意してゆく事で如何ですか。

zen********さん

2007/2/910:05:31

男性ですが・・・
こういうことを男性という事で一緒にされては辛いですね。
そういうのって、地域性もあったりしませんか?

tak********さん

2007/2/910:04:14

確かに、外で用を足している女の人を見たことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる