ここから本文です

「Ludens」の意味について

air********さん

2007/2/910:02:23

「Ludens」の意味について

食堂の名前を募集したところ、「Ludens」が有力になりました。
憩いの場・・・という訳で応募されています。
もっと詳しくこの単語の意味が知りたいのですがニュアンスを含めて詳しい方ぜひ教えてください。

閲覧数:
3,300
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liq********さん

2007/2/910:35:41

1)URL(1)から。
ludensとは、ラテン語の動詞ludo(遊ぶ)の能動現在分詞、とか。
2)URL(2)から。
ラテン語の ludens (ルーデンス)は、その名詞形 ludus (ルードゥス)とともに、芝居や詩歌など、人間の文化を生み出す活動を含意するのであり、この点で英語の「プレイ」と似たニュアンスを持つ。
http://invinoveritas.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/ludens_b945.htm...
http://72.14.235.104/search?q=cache:GWw23lDgDZ0J:www.kitashirakawa....

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyn********さん

2007/2/1119:42:49

ludo(遊ぶ、ゲームをする)の能動分詞男女性単数主格ですから「遊ぶ人」「スポーツをする人」といった意味になります。 ざんねんながら「憩いの場」という意味はありません。