ここから本文です

個人所有の土地は、売却されてしまうのでしょうか

smm********さん

2013/5/1818:15:34

個人所有の土地は、売却されてしまうのでしょうか

個人所有の土地の上に法人所有の建物が立っています。法人が破産したので、破産管財人が建物を競売するようです。破産管財人に認められる範囲は、借地権付きの建物の売却に限られると思いますが、建物の売却と併せて、勝手に、個人所有の土地の売却も認められるのでしょうか。ご教示下さい。できましたら、根拠となる法文もお示し願います。

補足papatarou様
ご教示ありがとうございます。土地は、親が会社に賃貸、私が親から相続したものです。なお、私は、会社の保証など一切しておりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2013/5/1910:08:47

『借地権付きの建物の売却に限られると思いますが』

その通りです、書かれていませんが御自身の会社で、御自身の土地なのでしょうか?

御自身が会社の保証人もされていたのであれば、押えられる事もありますが、その場合には別途通知が来るでしょう。

その関係が分りませんと根拠も何も分らないでしょう。

補足
ビジネスライクに考えますと、会社法人と個人は別ですので会社の負債の為に資産を投げ出す必要性は有りません。
職種、会社規模、負債額が分りませんが、御自身の付き合われている金融機関と会社が使われている金融機関が同じで融資等がある場合には金融機関も企業ですから、自らの負債に対して御自身に支店単位で働きかけて来る恐れは有りますが、一歳応じないようにしてください。
※御自身が会社に賃貸されている土地については、借地権の建物に対する競売と成りますので賃貸借内容を明確にされておく必要は十分に有るでしょう、また、建物を実質御自身が取得されることも可能でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる