ワックスは髪や頭皮を痛めますか?

補足

気をつけて使えば髪を痛めないということですか?

ヘアケア467閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

そもそも、ワックスを毛穴に付けるってどんな付け方したらなるんだって話ですよ。 スプレーは霧なので頭皮に着く可能性はあります。洗髪後にしっかり髪を洗い流せば問題ありません。かと、いって過度に何度も髪を洗うと必要な分の油脂も洗いとってしまう為逆効果です。 ワックスをつけた後にアイロンをすると髪は痛みますが、ワックスをつけてスプレーつける事で髪が痛むなんて事はまずありません。 髪が痛むと言えば、ドライヤーを集中的にかけたり、パーマやカラー後にトリートメントでちゃんとケアをしなかったり高温でアイロンを集中的にかけたり…そんなもんでしょう。 トリートメントは髪の内部に作用しますが、コンディショナーなコーティングのような物で外部に作用します。 また、出来れば寝る前にワックスやスプレーは落とした方がいいです。不潔なので。 そんなに心配なら、洗髪前と洗髪後にブラッシングをして絡まりを無くしてからシャンプーで二度洗いしてみては??

0

使い方によりますよ。 ワックスは頭皮に直接触れてしまうと、ワックスが毛穴に蓄積されて余分な皮質と共に頭皮に酸化が起きて、毛穴を塞いでしまいます 酸化された皮質が毛穴に溜まると栄養が行きにくくなり、抜け毛の原因になってしまいます。 髪は濡れた状態でアイロンや自然乾燥などをすると、痛むそうですよ。 ワックスは揉み込む感じで使ったらいいと思いますよ。 使用時に気をつけるのも良いのですが、シャンプーをする時にシャンプーブラシを使ったり、数回洗ったりするだけで違いますよ!