ここから本文です

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

die********さん

2013/5/1907:24:07

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難

@h_ototake
今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。 が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976

@h_ototake
お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。
「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。
「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」
「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。
「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。
「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」
「これがうちのスタイルなんでね」
以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378
2013年5月18日 - 19:34

高田晋一 ( Ganzo) ?@takosin 2分
@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが
なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、
大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない
作りになっております、

五体不満足の乙武さんは、いいことも言うので好きなのですが、
今回の件は身体障害者をレストランで健常者と同じに扱うこととか、
まして2階の店までだっこしてかつぎあげるのが当然と言わんばかりで、
何様のつもりなのだろうと思ってしまったのは私だけでしょうか?
障害者は差別と区別と言われますが、障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2013/5/2119:46:51

乙武さんの最新のブログ?に
(店の人に「車いすであるならば事前に知らせるべきではないのか?」)と言われた事に対し、乙武さんが「それが常識なのか、僕にはわからないです。そもそも、僕はこれまで一度もそんなことをせずとも外食を楽しんできましたし」

とのことですが、予約しないといけないような店は下調べや車いすの事前連絡は絶対するべきだと思います。
店を利用する上で、パートナーが居ると言えど、何かしらお店の方の手を借りなければならない事があるかもしれないという状況は本人が一番わかっているはず。「あ~(自分を)見たらわかるだろう。店員がすぐ対応してくれるだろう」今までお店側にそれを伝える事無く過ごしてきたという事が、車いすの身内を持つ者としては、信じられません。

>僕はこれまで一度もそんなことをせずとも外食を楽しんできましたし

「そんなこと」はする必要が本当に無いと思ってたんでしょうか?難なく対応されてきたお店の方は突然の思わぬ状況に大変だったと思います。特に店員の少ないお店や、繁盛店などは。
やってもらって当たり前感をものすごく感じました。

「こっちが手を借りて迷惑をかけることもある。そういう事は最初に伝えなあかん。最初に伝えてたら、向こうも困らんやん?こっちも気持ちよく入っていけるし。お互い嫌な気分になるの嫌やし。迷惑かけたら謝って相手に精一杯感謝する。感謝する事を覚えてから、その日一日過ごす気分変わったわ。もしかしたら周りが与えてる当たり前すぎる環境が良くなかったのかもな。とにかく人間エラそうになったら終わりやな。俺が店員の立場やったら、それ、先に言うといてや!て、確かに思うわ。乙武さんもちょっと配慮足らんかったんちゃうかな?とにかく店の名前出す行為、これは絶対やったらあかん。」
身内の言葉より・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!