ここから本文です

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

die********さん

2013/5/1907:24:07

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難

@h_ototake
今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。 が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976

@h_ototake
お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。
「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。
「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」
「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。
「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。
「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」
「これがうちのスタイルなんでね」
以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378
2013年5月18日 - 19:34

高田晋一 ( Ganzo) ?@takosin 2分
@h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが
なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、
大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない
作りになっております、

五体不満足の乙武さんは、いいことも言うので好きなのですが、
今回の件は身体障害者をレストランで健常者と同じに扱うこととか、
まして2階の店までだっこしてかつぎあげるのが当然と言わんばかりで、
何様のつもりなのだろうと思ってしまったのは私だけでしょうか?
障害者は差別と区別と言われますが、障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?

閲覧数:
6,466
回答数:
60
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2013/5/2119:46:51

乙武さんの最新のブログ?に
(店の人に「車いすであるならば事前に知らせるべきではないのか?」)と言われた事に対し、乙武さんが「それが常識なのか、僕にはわからないです。そもそも、僕はこれまで一度もそんなことをせずとも外食を楽しんできましたし」

とのことですが、予約しないといけないような店は下調べや車いすの事前連絡は絶対するべきだと思います。
店を利用する上で、パートナーが居ると言えど、何かしらお店の方の手を借りなければならない事があるかもしれないという状況は本人が一番わかっているはず。「あ~(自分を)見たらわかるだろう。店員がすぐ対応してくれるだろう」今までお店側にそれを伝える事無く過ごしてきたという事が、車いすの身内を持つ者としては、信じられません。

>僕はこれまで一度もそんなことをせずとも外食を楽しんできましたし

「そんなこと」はする必要が本当に無いと思ってたんでしょうか?難なく対応されてきたお店の方は突然の思わぬ状況に大変だったと思います。特に店員の少ないお店や、繁盛店などは。
やってもらって当たり前感をものすごく感じました。

「こっちが手を借りて迷惑をかけることもある。そういう事は最初に伝えなあかん。最初に伝えてたら、向こうも困らんやん?こっちも気持ちよく入っていけるし。お互い嫌な気分になるの嫌やし。迷惑かけたら謝って相手に精一杯感謝する。感謝する事を覚えてから、その日一日過ごす気分変わったわ。もしかしたら周りが与えてる当たり前すぎる環境が良くなかったのかもな。とにかく人間エラそうになったら終わりやな。俺が店員の立場やったら、それ、先に言うといてや!て、確かに思うわ。乙武さんもちょっと配慮足らんかったんちゃうかな?とにかく店の名前出す行為、これは絶対やったらあかん。」
身内の言葉より・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azp********さん

2013/5/2620:52:19

そもそもこの国は車椅子マークの駐車場もまともに管理出来ないほどバリアフリー意識が低いので
乙武さんも運が悪かったと思い諦めるしかない!

dra********さん

2013/5/2504:37:56

乙武が100%悪いです。
お客様は神様ではありません。
店にも客を選ぶ権利はあります。
日本では私怨による私刑などは認められておりません。
乙武がやったことは威力業務妨害という立派な犯罪です。
店主には訴訟をお勧めします。

nak********さん

2013/5/2421:23:44

和解したのだからお互いに否があったことを認めたので良かったと思います。

尊厳を傷つけられた乙武さんの気持ちもわかります。ハンディーのある方はコンプレックスもあるので、対応する方の心の奥底まで見えてしまうものです。感情的になってしまう気持ちもわかります。

お店側は質問者さんと同じ気持ちだったのだと思います。有名人だからこそ、自分でなんとか準備をして来てくれると思うのも普通の感覚だと思います。いきなり来て抱えてくれと言われると、我がままに感じてしまうのも仕方ないと思います。

今回のことで乙武さんを悪く思う方々に不安を感じます。忙しくても心に余裕を持ち、ハンディーを持つ方の気持ちを尊重する社会であってほしいと思います。自分の家族が何かのハンディーを抱えて社会生活をしているとどうなのか、想像することも必要なんじゃないかな。

ana********さん

2013/5/2421:19:30

乙武さんは外食の際に事前に連絡をしたことがないということに驚きました。

乙武さんの場合、普通の車いす利用者に比べると、身軽な分、自由度が高いのだろうと思います。
また、ダメな場合は諦めたのではないでしょうか。

今回の銀座のお店は店長の対応がひどいと思いますよ。
断るなら断るで言い方があると思います。

また、乙武さんが車いすを路上駐車することに対しての批判がありますが、
そもそも、障碍者の人は、駐車禁止の場所でも路上駐車可能ですし
乙武さんの場合も、その延長ということでいいと思いました。

sac********さん

2013/5/2420:00:59

>どちらが悪いかと言えば、上記の法によって、確認を怠った店舗側にこの点は責任があります。

ちょっと信じられない回答があったので思わず・・・。
つまり予約を受けた際に
「車椅子の方でしょうか?」と店側が確認するのは当然だということですよね。
私なら、今回の件は乙武さんなので「もしかしたらあの乙武さんかも・・・」と想像はしたと思います。
その上で‘やはり聞きません’
なぜなら名字が同じだけの別人の場合、その質問を電話予約の際にされすぎてうんざりしているかもしれませんよ?
はっきりいって迷惑です。
また、法の解釈を素人考えで都合のいいようにとるのはやめておいたほうがいいです。



それでも質問者の
>障害者は差別と区別と言われますが、障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?
の発言はありえません。
身の程をわきまえろとはあなたは何様ですか?
どんなに偉い方かは知りませんがそんな発言をする権利はありませんよね。
あなたこそ身の程をわきまえてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる