ここから本文です

要旨を教えてください

ant********さん

2007/2/921:52:04

要旨を教えてください

いつの朝日新聞かは、分からないのですが、アフリカのある部族には、死者を2通りに分ける風習があるという。人が死んでも、その生前を知る人が生きているうちは、死んだことにはならない。生者が心の中に呼び起こすことができるからだ。記憶する人も死に絶えてしまったとき死者は真に死者になるのだという。この文章の要旨を教えてくれますか?

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2007/2/921:54:31

 例え死んでも、誰かが、その人のことを覚えていてくれたら、その人は死んでない。
 でも、その人のことをみんなが忘れてしまったら、それが本当の死だ。

 ということでは?

 

質問した人からのコメント

2007/2/13 21:20:25

一安心 とても助かってます。ありがとうございます。1月から、どういう訳か、天声人語の要旨を、させられてます。初めて、知恵袋を、頼って見ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/2/1011:23:51

1月21日付けの「天声人語」欄です。同じ内容が↓にあります。「赤い鯨と白い蛇」という映画について書かれたもので、『戦争犠牲者は続々と「真の死者」になりつつある。映画は、やがては思い出す人もいなくなる死者たちへの鎮魂でもあろう。』というのが要旨です。

http://bulo.hjbbs.com/group/topic/41807/