ここから本文です

ROLEX ロレックス GMTマスター2 16710 将来性はいかがなものでしょうか?

dal********さん

2013/5/1914:07:10

ROLEX ロレックス GMTマスター2 16710 将来性はいかがなものでしょうか?

金持ちではない私ですが、なんとか頑張って、腕時計を購入しようと考えております。ロレックスにお詳しい方、あなた様の私見で構いませんのでロレックスGMTマスター2 16710(F番)の将来性(今後の資産的価値、人気変動など)についてお聞かせ願います。いろいろと試着してみましたが、当方腕回りが細く、現行品よりも16710の方がしっくりきました。気に入ったものであるため真剣に購入を検討中ですが、私にとっては安価でないため慎重になりすぎております。また、恥ずかしながら当方ミーハーな一面があり、人気具合など非常に気にする性格です。うだうだと長くなりましたが、要するに今後、価値、人気などが暴落するか否かを知りたいです。予想、考えに個人差があることは十分承知しております、宜しくお願いします。

補足みなさん、沢山の回答ありがとうございます。ベゼルの交換が出来るのは確かに魅力ですよね。価格的、人気的な変動もさほど無さそうである事もわかりました。私は、海外に行くことも、まずありませんがGMTマスター2の外観に惹かれました。あとは、人とかぶる事が心配ですが、そんなこと気にしてたら一生買えませんね。
まだまだ、色々な意見(アンチロレックス、批判的な事でも構いません)を聞いてみたいです。
回答して下さる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
55,481
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2013/5/2313:00:46

GMT 16710(黒)を所有してます。 2002年Y番です。 その前はサブデイトでした。 私はサブは人と被るため、売却して購入しました。ロレックスは時計では王道であり、高級時計だと思われがちですが、超高級時計の位置づけではないことをご存知ない方も多いです。スポーツモデルであれば、売却する場合でもかなり高値がつくことは間違いありませんから、ロレはいいですよ。私はGMTⅡを35万で購入しましたが、先日、購入した質屋にOHで持っていったら45万で買取させて下さい!!ってお願いされました。売却しませんが・・・ 私はGMTⅡが大好きですからはめてますが、新型(緑短針)が人気がイマイチの為、旧型が値上がりしているようです。 購入なさるなら2000年以降を購入されて下さい。夜光が ルミノバ でなければ、売却するときに相当安くなります。 トリチウムは経年劣化し、光らなくなりますので・・・。。。 ただ、ロレックスは他の同額時計よりリセールが良いのは 間違いありませんが、高い、安い、は人気で決まります。現在はGMTⅡ(16710:黒)が人気ですから減価償却無視で値上がりしてますが、1年後、2年後は分かりません。 現在最も高く買い取りする時計は、ディープシーって販売店の店長が言ってました。 長くなりましたが、結論は、スポーツモデルであれば、酷く下がることはありません!!と同時に人と被らない型式を選べば買取は安いです。 どうしても人気があるモデルが高くなります。

通常、日本で生活していて、GMTⅡ(3カ国)の時間が必要な時などありません。 結局、好きなデザインをつけることが一番ですよ!!

質問した人からのコメント

2013/5/24 21:14:01

抱きしめる GMTマスター2 買って来ます。その他に回答して下さったみなさんも貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/2207:04:23

1980年代後半以降に製造されたCal.3000番台の機械使用の物は玉数がありすぎて爆発的な資産価値を生み出すプレミア性は低いと思います。

どれを見ても滲み出る華がない、露骨に設計思想が変わってしまった…などが、主な理由です。

今だに、メーカーに見放された4桁品番に執着している私の意見ですので、甚だ偏った意見かもしれませんが、外装や機械、文字盤などの作りやバリエーションに面白みが感じられません。

でも、GMTマスターⅡなら、それほどデザインに変更はないので、そこそこのリセール性はあると思いますが、中間的ご先祖に当たる1675の様な高額プレミアは望めないでしょう。

まあ、でも、1675だって20年くらい前は、単にちょっと古めの中古扱いで、あまり人気がなく25万前後の停滞期がありましたが、生産開始から30年以上の年月を経て50万超えしたのは最近のことです。

ビンテージ・ウォッチのプレミア仕掛け人が、何を次の高額プレミアのターゲットにするかは分かりません。確率はゼロではないかもしれませんが…16710は生産数も多く、ちょっと望みが薄いかもしれません。ディープシーとかの方が幾らか確率は高いと思います。

lan********さん

2013/5/2121:59:37

F品番といえば2004年前後に製造されたモデルですね。

GMTマスター2/Ref.16710は、1990年頃から約17年間製造されました。
サブマリーナやエクスプローラーには及ばないものの、非常に人気の高いモデルで、製造数および流通数も相当なものだと考えられます。

プレミアム価格で取引される時計は、まず第一に、数が少ないというのが絶対条件です。
Ref.16710は、長い製造期間の中で細かいブラッシュアップはあったものの、希少性を見い出せるポイントは無いに等しく、製造年に関わらず、長い目で見た場合の大幅な価格上昇は期待しないほうがいいでしょう。

また、2013年4月のバーゼルワールドで青/黒の新色が発表されました。
セラミックベゼルでの2色グラデーションの特許も取得済みの様ですので、今後、赤/青の2色ベゼルが登場する可能性も非常に高いように思います。
2色ベゼルのGMTマスターが今後製造されないのであれば、2色ベゼルを搭載した最後のモデルとして希少価値も出たのかもしれませんが、そういった面でも、旧型を検討していた人の目が新型に向き、現状で多少プレミアムがついている旧型の価格も落ち着くかもしれません。

一方で、ロレックスの中古市場は年々拡大しており、GMTマスターに限らず、ロレックスの価値が大幅に下がらない限り、価格の暴落も考えられません。

新型は質感もすばらしく、ロレックスの最新技術が詰め込まれたモデルであり、完成度も非のつけようがないと思いますが、Ref.16710とRef.116710を比べた場合、私は「味」のある旧型のRef.16710に惹かれます。

革製品などと同じく、経年変化したベゼルを楽しめるぐらいの余裕をもって使いたいですね。

reo********さん

2013/5/2021:29:05

黒からペプシに昨年ベゼルをOHの時に交換しました!!
後悔はありません!!
この先上がりも下がりも期待はしていません!!
ロレならあまり神経質は疲れますよ!!
買った時だけ!!(笑)
趣味の世界なのでひと目は気にしていません!!

一番左です!!Z番です!!

黒からペプシに昨年ベゼルをOHの時に交換しました!!
後悔はありません!!...

orz********さん

2013/5/1917:13:18

みなさん おっしゃる通り

プレミアが付くことはありませんが暴落もありません。


手放す際、よっぽど状態が悪くない限り
(付属の箱や余り駒もきちんと保管しておきましょう!)

そこそこの値段で引き取ってくれますよ!

gau********さん

編集あり2013/5/2108:25:44

暴落しないよ!
円安だし。

reoncyanno1さん
黒からペプシに昨年ベゼルをOHの時に交換しました!!
後悔はありません!!
reoncyanno1さん
↑↑↑
BAに推薦します!
本当のお金持ち様は自慢しますよ!
格好いい!
凄いね!


ロレックス16710
重たくないですか?
ロレックスは未使用品であれば
高額ですがデイトナでもプレミア
は付きませんね!
ヨットするの?
マリンレジャーは?
スーツに合うかな?

毎日使えるか?考えて?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる