ここから本文です

土地の売買の進め方についてお伺いします。 100坪の土地を測量し50坪を契約する場...

kar********さん

2013/5/1914:08:55

土地の売買の進め方についてお伺いします。
100坪の土地を測量し50坪を契約する場合ですが
売買の手順はどうなりますか?
1測量
2売買契約(手付金)
3分筆
4登記移転、残金支払い
の手順でいいでしょうか?

分筆前の契約の場合、契約書には〇〇番地の一部という表記でかまわないのでしょうか?
契約書に添付しなければならない図面もあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/5/1914:31:17

不動産業を営んでいます

順序ですが
1売買契約(手付金)
2測量
3分筆
4登記移転、残金支払い

この順序が一般的です
分筆前の契約の場合、契約書には〇〇番地の一部という表記で
かまわないのでしょうか?
契約書に添付しなければならない図面もあれば教えて下さい。

構いません、それで大丈夫です、図面は元図面を添付と
予定分筆図見たいのを測量士に言えば作ってくれると
思うのでそれを添付してあげればよりスマートだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/21 13:41:10

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2013/5/1917:00:21

>100坪の土地を測量し50坪を契約する場合ですが

つまり分筆後に売買するんですよね
であれば
1、測量
2、分筆表示登記
3、売買契約
4、残金支払いと所有権移転登記は同時履行の抗弁権です。

>分筆前の契約の場合、契約書には〇〇番地の一部という表記でかまわないのでしょうか?
なぜ、100坪の土地を50坪だけ売買するか解りませんが
(後日の頃を譲渡するとか)
トラブルの原因ですので、分筆表示登記してから売買するのが
仲介する不動産業者として基本だと思います。

>契約書に添付しなければならない図面もあれば教えて下さい。

分筆後の公図と登記簿謄本をつければOK