ここから本文です

格安航空券で、マイルを貯めることはできるのですか?

toffee0726さん

2007/2/922:03:29

格安航空券で、マイルを貯めることはできるのですか?

今まで飛行機に乗るのが年に数回だったので、「マイルを貯める」ということに全く興味がありませんでした。

ですが仕事の関係で、今後ヨーロッパ経由でアフリカに行く事が多くなりそうです。
旅費は完全に会社負担なのですが、正規チケットではなく毎回旅行会社から格安航空券を購入することになるようです。

格安航空券でマイルは貯められるのでしょうか?
またヨーロッパ経由アフリカ方面行きのルートで、マイルを貯めるのがお得な会社はANAとJALどちらですか?

恥ずかしながら、マイルに関しては全くのド素人です。
何でも構いませんので、何かマイルについて知っておくべきことがあれば教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

2007/2/1010:43:22

こんにちは。

JALはこの春からワンワールドというアライアンスに加盟します。
ANAは世界最大のスターアライアンスに加盟しています。

以下のURLに加盟航空会社が記されていますが、この中のどちらに利用される航空会社があるかということでメインにする候補が決まると思います。(他にスカイチームという大手アライアンスがあります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E...

さて、どこの航空会社のマイレージプログラムを利用するかですが、煩雑に渡航しそうなので有効期限は気にしなくて良さそうですね。

http://www.hikaku.com/mile/

最終的に貯めたマイルを何に使いたいかゴールを決めた方がいいと思います。
例えば、オーストラリアの航空券を目標にしてもマイレージプログラムによって大きく必要なマイルが違います。他のプログラムを選んでいたらもうゲットしていたのに。。。ってことになります。
現金に近い電子マネーにしたいのであればANAやJALが使い安いのですが加算率や特典航空券の利用者の制限が厳しいです。

上記のアライアンスで格安航空券の加算を考えるとアメリカンやユナイテッドなどの米系プログラムが有利ではないかと思います。
併せてマイレージカードと一体になったクレジットカードなら、なお有用だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm_nonさん

2007/2/1117:53:14

詳細に関しては皆さん色々と詳しく説明されてますので、補足程度にまとめてみます。

まずJALが加盟したワンワールドですが、この系列の航空会社を利用してJALへのマイル積算を行う場合、マイル積算の条件が厳しく、格安チケット(特に団体包括運賃)では積算されない事が多い様な気がします。
アメリカン航空だとITチケットでは積算してもらえませんでした。また、英国航空でも同様にITチケットでの積算はしてもらえませんでした。
チケットのグレードにもよると思うのですが、格安チケットだと積算されても50%が多いと思いますよ。

ANAはスターアライアンスに加盟していますが、こちらの航空会社を利用してANAにマイル積算する場合は、積算率が高いです。
同じITチケットや格安のツアーでも、70%が積算されます。(過去一度も50%だった事はありません)
ユナイテッド、ルフトハンザ、シンガポール、エアカナダ、アシアナいずれも70%が積算されましたし、ルフトハンザでは、PEXチケットで100%積算されたこともあります。
同じ格安チケットを頼むなら、ITチケットでお願いしてみるのも積算率アップになると思います。

それと、頻繁に利用されるようですので、各アライアンスのFFP(上級ステータスの様々な特典)を比べて見た方がよいと思います。
私は、スターアライアンスを選びました。

ANAに集中してマイルを積算し、スターアライアンスの上級ステータス(ゴールド)の資格を取ったのですが、格安チケットでも加盟各社の専用チェックインカウンターでチェックインできますし、セキュリティゲートも専用の場合があります。
また、どのグレードの席に乗っても、荷物だけはいつもファーストクラス扱いです。
各社のラウンジも自由に利用できるので、非常に重宝しています。
また、ビジネスとエコノミーの中間クラスがある機種では、優先的に席を割り当ててもらえますし、時にはインボラアップグレードといって、エコノミーをビジネスに変えてくれたりする事もあります。(この様なケースが発生した場合のみ優先的にアップグレードしてくれるのですけど)
ワンワールドでも同じ様な扱いがあると思いますが・・・

ANAのFFP上級ステータスを獲得するには、年間5万マイルの積算があれば国際線しか乗らない場合でも獲得できます。また50回搭乗かつ3万ポイント(国内線の場合は搭乗マイルの2倍のポイントになる)の積算があれば獲得できます。

takkufumiさん

2007/2/922:30:55

日本~ヨーロッパ~アフリカの航空会社を、どこの航空会社の格安航空券にするかを、優先しなければなりません。料金優先です。

格安航空券でも、マイルを加算することが出来ますが、正規のマイルの50%だったりすることもあります。利用する航空会社によって、異なります。

航空会社が決まったら、その航空会社が加入している、チームやグループ(スカイチームなど)を確認すると、加入チームであれば他の航空会社のカードを使ってマイルを加算することが出来ます。

2007/2/922:29:57

マイルは100%ではないけど、たまりますよ。日本からヨーロッパはANAもJALも運行しているでしょが、(場所によりますが)、確実に貯めるのには、ヨーロッパ、アフリカ間に乗る航空会社はどこかという事だと思います。、ANAの所属する、スターアライアンス系か、JALのワンワールド系かどちらの系列かによって、日本からの出発便も決めれば、無駄なく貯められるのではと思います。とにかく日本、ヨーロッパ間、ヨーロッパ、アフリカ間の系列を揃える事を心がけましょう!いいですね~。沢山たまりますよ~。でもANAもJALも両方のカードを持つことをお勧めしますよ。

編集あり2007/2/922:07:18

格安でも半分たまります(JAL,ANA)
ツアーでぼ半分たまります。

たまらんねぇ!

あれ、あれ!たまるんです。
たまりませんね。 あ、たまるんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。