ここから本文です

脳梗塞の前兆でしょうか?

uei********さん

2013/5/1916:11:38

脳梗塞の前兆でしょうか?

2か月くらい前から、右足が曲がらなくなり、先日病院に行ったら、「腓骨神経麻痺」の診断が下されました。
それとは別に、ここのところ、特に左手、左足にしびれを感じるようになってきました。
動かすことは可能ですが、常にビリビリとしびれております。

ここ数か月、仕事においてかなり精神的なストレスがあります。
現在はこの仕事をなんとか頑張らなければいけないのですが、
睡眠時間も1日3時間~5時間程度となっております。

また、前からかつぜつの良いほうではありませんが、
ここのところさらに悪くなった気がします。

また、記憶力も良いほうではありませんが、
物忘れが激しくなったり、思考能力が極端に悪くなってきている気もします。

友人にこの話をしたところ、
「脳梗塞」ではないか?と言われました。
その友人は特に医者とかではなく、なんとなく脳梗塞に対するイメージで心配して言ってくれたのですが、
実際のところはどうでしょうか?

分かるかたいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

補足補足ですが、しびれは単発的ではなく、終日続きます。
また、たまに軽い頭痛があります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/5/2000:18:21

ueizum様,こんばんは


ご心痛お察しします



《御質問》

脳梗塞(脳出血)について


《回答》

以下の症状に当てはまる項目が多い程,脳梗塞などの脳卒中の発症の可能性が高いです

●日頃,同居されている身内や,その友人など,に伝えて戴ければと思います

※なお,★印に該当する場合は,直ちに脳神経外科を受診なさって下さい!!
(ためらわずに,119番に通報)



★突然の激しい頭痛
・片方の手足に痺れや麻痺等の異常が有る
・左側または右側が見えない
・高血圧
・肥満
・運動不足
・コレステロールが高い
・糖尿病である
・食べ過ぎ飲み過ぎ
・酒をたくさん飲む
・喫煙している
・声が出ない
・呂律が回らない
・箸を落とす
・食べ物をポロポロこぼす
・言葉は理解できているのにうまく話せない
・物が二重に見える
・やたらと喉が渇く
・トイレで力む
・テレビのスポーツ観戦に熱中し過度に興奮する


なお,上記のチェックは,あくまでも参考程度に留め,必ず医師による受診をなさって下さい

※症状精査の観点から,個人病院ではなく,総合病院の『脳神経外科』での受診をお勧めします



以上、少しでもお役に立てれば幸いです

どうかお大事になさって下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2013/5/1918:11:45

http://kiitadialy.seesaa.net/article/314645440.html
最近はメディアなどで脳梗塞の前兆にはどのようなものがあるのか、というのをよく取り上げたりします。
上のURL先のように脳梗塞を未然に防ぐためのよくある前兆を掲載しています。
お仕事が大変で睡眠も少なくなっていらっしゃるようですし、ろれつが回らない、しびれがあるというのは真っ先に脳梗塞を疑いたくなりますね。
実際脳梗塞になる前兆でよくある症状ですので、再び病院へ行ったほうがよろしいのではないかと私も思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画