ここから本文です

ヨンサントウ時代の381系くろしおの編成が知りたいです 私は この時代の特急は ...

yhk********さん

2013/5/1919:02:05

ヨンサントウ時代の381系くろしおの編成が知りたいです
私は
この時代の特急は
基本12両編成だと
記憶しており
くろしお

12両と思っていました
これが
正しいのか
ちなみに
同じ381系の
しなの

この時代
12両と
思っています

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/5/1919:07:48

くろしおが電車化されたのは、昭和53年ですけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A_(...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/5/1922:33:10

は?
あなたの記憶は完全に間違っている。
381系なんてまだまだ先の話。

tei********さん

2013/5/1919:28:53

それってゴウサントウでしょう。
ヨンサントウでは未だキハ82です。

ec7********さん

編集あり2013/5/1919:15:10

そもそも昭和43年10月の時点で381系という形式は存在しません。
当時は中央西線や紀勢本線は非電化で特急しなのは181系気動車、特急くろしおは名古屋発着で82系気動車で運転していました。

381系は昭和47年に設計開始され昭和48年位特急しなのの一部に9両編成で投入開始されたものです。
その後昭和53年位紀勢本線も電化になりここで電化区間だけ381系9両編成で置き換え非電化区間の新宮と名古屋の間は特急南紀として分離されました。
昭和57年には伯備線電化開業で181系気動車だった特急やくもがこれまた381系9両編成で置き換えられています。
なので12両編成で運転開始したことはありません。