ここから本文です

魚釣りのメリット、デメリットを教えて下さい。 趣味で釣りを始めようと思っています。 釣...

sea********さん

2013/5/1919:10:32

魚釣りのメリット、デメリットを教えて下さい。 趣味で釣りを始めようと思っています。 釣りなら、他に誰も居なくても楽しめるし爺さんに成っても十分楽しめる。年中楽しめる(さすがに冬は厳しいかも・・・)。

日本全国楽しめる。

その気に成れば、海外でも楽しめる。

誰かと一緒でも楽しめる。

しかも安いのでは?

と予想しています。

バイクの免許は持っているので

YAMAHAセローなんか買ったりして

道中の林道、海岸、川端をツーリングで満喫出来たら、一度で二度美味しいのでは・・・

(ムフフ・・・)

と企んでいます。

補足なるほど!

追加で質問です。

①釣りと同じ日に、他の趣味(例えば、バードウオッチング、マツタケ取り、山菜取り、温泉、花見など)を兼ねる時は有りますか?

僕は、ツーリングと同時進行で楽しもうと思っているので、例え釣りが駄目でも、バイクが楽しければ空しさを軽減出来るんじゃないかと思います。

②ズバリ、釣りはスポーツですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/5/1922:27:35

魚釣りは何気にお金がかかります。道具・エサ(ルアー)・入漁料・交通費・食事等々・・・嵌れば嵌る程お金を湯水の様に使ってしまう事も。
私の場合は河川・湖沼のルアーフィッシング(バス・トラウト)をメインにほぼ毎週、1年中釣りに行きますが、毎年ウン十万・・・年によっては百万近い?確実に使ってしまっていますね。
魚種も豊富ですから、其々の魚種にあわせた道具を揃える必要がありますので、可能であればどんな釣りをしたいか?を決めておくべきです。まずは近場で釣れる魚を狙ったり、知り合いで釣りをされる方がいらっしゃれば、その方に連れて行ってもらってみては如何でしょうか?

また、釣りが合わない人もかなりいらっしゃいます。無理に「趣味」として始めようとはせず、軽い気持ちで釣りに行ってみてください。
自然を身近に感じる事ができる、ゆっくりと自分の時間を満喫できる、釣れた時の手ごたえが楽しい、他人より多く・大きい魚を釣って自慢したい、新鮮な魚が食べられる等々・・・釣りに対する思い入れは人それぞれ違いますが、皆さん共通している事は「楽しい」と思えている事です。質問者様が実際に釣りに行ってみて「楽しい」と思えれば良いですが。。。
私個人の意見からすると、釣りは生涯の趣味にうってつけだと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2013/5/26 23:02:18

感謝 ありがとうございます。

まずは釣り堀などに行って、やって見て

楽しいかどうか見極めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2013/5/2202:11:12

あくまでも娯楽としてやるんでしょ?
始める前からメリット、デメリットを考えたらツマラナイものになってしまいますよ!
まずはやってみる!

補足:良いじゃないですか!
釣りってあれこれ荷物が多くなってしまうのでバイクだとちょっと…。
これからの時期、釣りをしながらBBQなんか最高だと思います!
釣りと言っても幅が広いので対象魚によってはスポーツになります!

omg********さん

2013/5/2112:23:57

〇メリット
釣りで一番楽しいのは、魚がヒットしたときの醍醐味ですね。(当然な話でずみませんが・・・)
一度味わうと、止められない中毒症状にかかる人が多いかと思います。

食べるために釣るのであれば、全く同じ魚でも買ったのと違ってなんか美味しく感じますね。
達成感があるからかも知れませんし、プラシーボ効果かも知れませんが、
自分で育てた野菜とか、自分で作った梅酒とかと同じで、なぜか美味しく感じます。
実際に、その場で食べるなら新鮮ですので本当に美味しいですね。

×デメリット
ルールがわかりにくくてローカルルールが多い。
穴場的なスポットはローカルルールの宝庫です。
渓流釣りのポイント(場所)は広く見えても、お一人様だけがローカルルールとか、ネットで調べてもわからない事が多いです。
ルールは法律上の事も含めると違反すれば処罰を食らう恐れもありますね。
禁漁期間、入漁料(遊魚料、釣り券とかとも言いますが)が必要だったり、禁漁区間、禁漁となっている対象魚などもありますね。

魚臭くなる、餌も臭い。(釣り人の間では禁句かもですが・・・)
どんなに手を洗っても、爪の隙間まではちゃんと洗い落とせません。
道具もそれなりに臭いままです。
バイクならグローブが、車ならハンドルや車内がしばらくは臭くなりますね。

山奥だと携帯も繋がりません。足を滑らして滑落するかも知れません。
船釣りでは転覆するかも、などなど・・・
万が一のアクシデントを考えるとリスクもありますね。

△メッリトなのかデメリットなのか・・・
子供のお小遣いでも釣り道具は一式揃えられ始められます。
凝ってしまうと、よりよい道具を揃えたくなるのは物欲のある人間の性ですね・・・。
節操があるかどうかは本人次第ですね。

遠征や船釣りだと結構な料金がかかります。
身近に釣り場があれば交通費はほとんどかかりません。

釣れないとストレスが溜まる。
暇つぶしとして割り切ろうとしても、むなしくなる場合がありますね。
場所と技術と運次第という感じでしょうか・・。

自分の場合、オフロードバイクで渓流釣りに行きます。
車を止めるスペースが無い場所にも置けますし、狭い山道では有利です。
林道ツーリングの途中で釣りをする事はありませんけどね。
あまり釣果は良くないので・・・。
日の出前にポイントに付いて1~2時間程度釣って、ツーリング再開します。

岸壁や投げ釣りは友人と一緒に行くことが多いです。
釣れたら七輪で焼き食べるとかしています。

anp********さん

2013/5/1921:56:17

メリットとしては、新鮮な魚などが食べれます。時間潰し、リフレッシュなどになります。楽しかったりもします。
デメリット、道具を買うなら、魚を買った方が、かなり安い。環境破壊などになります。場合により、時間の無駄って事も(笑)
趣味として考えるか、生活として考えるかによります。

yam********さん

2013/5/1921:43:44

メリット:まぁ何でもそうだが自分に合ってたら楽しい
コミュ能力があれば仲間もできる
釣った魚を食べることができる
飽きたら道具を売れば何%かは取り戻せる

デメリット:金がかかる、道具ももちろんだが河川なら遊魚券、海に出るなら船代、遠出するならガソリン代
きちんとルールを守らないと命にかかわる、自然相手だからね
釣禁区域、立禁区域などが結構ある、守らない釣り人も多いのでそういう場所では目の敵にされてる
一般人や漁師、もちろん釣り人同士でもトラブルが当然起こりうる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる