ここから本文です

何で赤外線通信ってグローバルなケータイについてないんでしょうか? ワンセグお財...

nak********さん

2013/5/1920:15:57

何で赤外線通信ってグローバルなケータイについてないんでしょうか?
ワンセグお財布やらと違って世界で使える機能ですよね
独自規格とかじゃなくて世界標準のIrDAなので赤外線ポート持ってる全ての機器と通信

できるはずです
少し昔のノートパソコンには赤外線ポート標準装備でしたし

赤外線機能は外国では思ったより需要がないみたいですが
GoogleのNexusにはNFC機能が搭載されていますしiPhone5も発表前にはNFCが搭載されるのではないかと予測されてたので
近距離通信の需要は世界的にあるわけですよね?
その近距離通信のお手軽な実装が赤外線だと思うんですが…

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khm********さん

2013/5/1920:39:45

赤外線は時間もかかりますし、大きい容量の通信も出来ないっぽいので、これから5年ほどで消えちゃうんじゃないですかねぇ...

質問した人からのコメント

2013/5/26 10:33:52

回答ありがとうございました
やっぱり低速なので今更導入するまでもないんですね・・・
Bluetoothはペアリングとかしないといけないので赤外線みたいに気軽には使いにくいですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dxd********さん

2013/5/2500:19:37

bluetoothがあれば近距離通信は十分かと思います。
ガラパゴス技術ですかね。。。。