ここから本文です

教科書や問題集を綺麗にコピーするにはどうすればいいでしょうか?

ittersanさん

2013/5/1921:14:44

教科書や問題集を綺麗にコピーするにはどうすればいいでしょうか?

よく学校の先生が, 教科書や問題集をコピーしたプリントを配られます。

そのプリントを見て, よく「どうしてあんなに綺麗に印刷できるのだろう?」と
思います。

家に帰って, 教科書や問題集を印刷機を使ってコピーをするのですが,
・問題文や表(帳簿)が歪む
・背景が黒ずむ
・印刷かすれ、スジが入る など
コピーしたとは思えない状態になってしまいます。

写真のように, 教科書や問題集を綺麗にコピーする方法を教えてください!!!

補足たくさんの回答をありがとうございます!

実際にコピーしたのですが, なかなか上手く行きませんでした・・・。
そこで、スキャンして取り込んだものを「Excel」で切り取り・貼り付けを
行って印刷をしようと思うのですが、上手く行くでしょうか?

教科書,プリント,問題集,印刷機,問題文,コピー,レーザープリンタ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

リクエストマッチ

2013/5/1921:48:23

プリンタの修理屋です。

最近、「プリント」と「コピー」の意味を区分せずにいい加減に使う人が多いのですけど、ひょっとしたらこの質問もそうなのでしょうか?

PCからデーターを送って印刷する場合は「プリント」あるいは、単に「印刷」といいます。
コピーというのは原稿台に紙の原稿を置いて複写を取ることです。

質問文の通り、コピーを取ろうとしてキレイに取れないというのでしたら、コピーの取り方の問題が大きいです。
ただし、コピーの場合にはキレイに取れないのが普通です。

おそらく、先生が配っているのはコピーしたものではなく、プリンタで印刷したものではないでしょうか?
レーザープリンタくらいあるはずですから、それを使ったのでしょう。

コピーの場合、原稿に光を当てて反射光を読取りますけど、原稿台ガラスの汚れなども一緒に読取ってしまいますし、コピーというのは原稿に対して劣化するのが普通です。

レーザープリンタで印刷すると、非常にキレイな状態で印刷してくれます。

コピーでの劣化は絶対に避けられないことですけど、判りにくくする方法はいくつかあります。
まず、歪むという事は、原稿台にキレイにおかれていない事が考えられます。ホッチキスなどで綴じたもので起こることがありますので、こういう場合は分解してコピーを取ります。

また、ガラス面をキレイに掃除します。背景の黒ずみなどに影響を与えることがあります。

コピーするとき、モノクロモードでコピーするのも効果的です。
カラーモードだと微妙な紙の色なども再現しますから、汚れのように見えるかも。
モノクロモードなら、白か黒かでデーターを作りますので、薄い色は白とみなしてくれるはずです。

スキャンしてしまって、PC上で汚れを取ったりしてしまうという手もあります。

「分厚い本のコピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm_htn_777_pさん

2013/5/2011:19:23

ある程度厚みのある教科書をページ全体、それを何ページもとなると、綺麗にコピーするのは通常の方法ではまず不可能です。
教材としてはじめからそのようなものあるのでなければ、紙の書籍を電子化する“自炊”の要領で、教科書を裁断、ドキュメントスキャナでPCに取り込むなどして印刷する方法になるかと思います。

nyokkirokkiさん

2013/5/1921:23:07

スキャナーという機能またはハードを購入するといいでしょう。

最近はスキャナーの性能も上がったのでいろいろ探してみるといいでしょう!

参考までにどうぞ
http://gigazine.net/news/20111118_non_destructive_scan/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。