ここから本文です

ものが落下するときの速度や時間を計算する式を教えてください

cos********さん

2007/2/1007:52:20

ものが落下するときの速度や時間を計算する式を教えてください

閲覧数:
59,982
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2007/2/1008:15:21

重力加速度は9.8m/sec^2 ですから1秒後の落下速度は9.8m/secです。従って t 秒後の速度 v は

 v=9.8×t

となります。これを t について積分すると t 秒間に落下した距離が出ます それを s としますと

 s=(9.8×t^2)/2 t^2 はtの二乗

となり、距離 s がわかっているときは落下時間が求められ、そのときの速度も求められます。 

質問した人からのコメント

2007/2/14 16:31:40

ありがとうございます
あと僕は中学生ですがそんなことは教科書に載ってません

「落下速度 公式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cim********さん

2007/2/1208:23:44

真面目に答えますが、
そういう公式を、教わってしまうより、
ものが落下する概念を、きっちり知って、
その求め方を自分で理解する方が、よっぽどあなたのためになります。

ord********さん

2007/2/1008:21:02

それくらい教科書に載ってないかなあ?(中学生じゃなかったらこのコメントごめん)
初速度v0 重力加速度g 時間t 速度v 距離yとすると
 v=V0+gt さらに y=v0t+1/2*gt^2

http://laboratory.sub.jp/phy/01.html