ここから本文です

成行と指値の優先順位

kuron1789さん

2007/2/1012:11:05

成行と指値の優先順位

成行は指値に優先されて約定しますよね。 では、例えば、140万でいち早く指値をした人達がいるとします。 でも寄り付き前に成行で買い注文を入れました。 当日、始値が140万を付けたとします。 その時に先に約定しているのは、指値注文をした人ですか?それとも成行で注文した人ですか?
 もし、成行で注文した人の数が、140万指値で注文した人より多ければ、指値140万注文の人は一人も約定しないということになるのですか?

閲覧数:
18,655
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokujyozushiさん

2007/2/1014:17:43

>>成行は指値に優先されて約定しますよね。
間違いありません。

>>では、例えば、140万でいち早く指値をした人達がいるとします。 でも寄り付き前に成行で買い注文を入れました。 当日、始値が140万を付けたとします。 その時に先に約定しているのは、指値注文をした人ですか?それとも成行で注文した人ですか?
 もし、成行で注文した人の数が、140万指値で注文した人より多ければ、指値140万注文の人は一人も約定しないということになるのですか?

「同時」が正解です。屁理屈ではありません。
ご質問は、寄り前に注文した成行が約定する時の話なので、「寄り付き」の話になります。
寄付価格が140万円になるというのは、次のことを意味します。
 SL+SM=BL+BM
 SL:140万円以下の指値売り注文
 SM:成行売り注文
 BL:140万円以上の指値買い注文
 BM:成行買い注文
このときに、上の4種類の注文が同時に全て、いつ注文を入れたかとは関係なく、約定します。
寄り付き価格は、上のような式を満たす価格(例では140万円)を見つけて決定されます。
また、上のような式を満たす価格が見つからないときには「寄り付く」ことなく、更に注文が
集まって寄り付き価格を決めることができるようになるタイミングを待ちます。

以上のような約定の手順を「板寄せ」といいます(「板寄せ」は大引けでも行われます)。
板寄せの手順からしても、寄付価格以下の指値売り注文が約定して成行売り注文が約定しないとか、
反対に、成行売り注文が約定し寄付価格以下の指値売り注文が約定しないとかいうことは起こりません。

なお、板寄せでない場合をザラ場などと言ったりしまっすが、ザラ場では「板寄せ」のような「必ず同時約定」とはなりません。
成行が指値に優先する原則が生きて、成り行きが約定して指値が全く約定しないことはあり得ますが、
指値が少しでも約定したら成行が約定しないことはあり得ません。

終わり。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vssnnjさん

2007/2/1012:45:56

優先順位は成行>指値です
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg040225.htm
成行買い どんな値段でもいいから買うぞ
成行売り どんな値段でもいいから売るぞ
指値買い 株価<=指値 であれば買うぞ(株価が指値かそれ以下なら約定)
指値売り 株価>=指値 であれば売るぞ(株価が指値かそれ以上なら約定)

2007/2/1012:13:42

この場合、成り行き優先だと思います。
質問内容ではそうなると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。