ここから本文です

会社倒産の前兆ですか? うちの会社で不穏な動きがあります。これは倒産の前兆で...

dor********さん

2013/5/2006:52:16

会社倒産の前兆ですか?
うちの会社で不穏な動きがあります。これは倒産の前兆でしょうか?思い過ごしでしょうか?

・部署の新設、再編が頻繁にある。
・役員の異動が頻繁にある。(ちなみにわが部署は、ここ5年で5回ほどトップが変更しました。)
・管理職クラスの退職が増えた。
・備品購入が非常に厳しくなった。
・大口取引先をどんどん失っている。(原因は、うちの会社だったり、相手側の都合だったり様々)
・派遣社員の質が落ちた。(以前は、事務経験豊富な人達→未経験&社会人マナーがない人達に。)
・ここ数年億単位の赤字続き(トップは「倒産しないから安心して!と言いまくっている。」)

ちなみに、こういう事態が起きたら、倒産決定的というのはありますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
補足ですが、
・大口取引先を失っている原因の一つに、うちの会社の経理ミスがあります。例えば、1か月にいくら取引先に払うという取り決めをしたものの、経理ミスでうちの会社が多く払い過ぎたり、少なすぎたり・・。
それで、取引先が激怒して、取引停止というのがあります。
→ミスをした担当者にペナルティなし。再発予防策なし。

結構危ないですね・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2011:52:47

ここに書いてあるほとんどの内容が倒産の前兆とは言えますが、決定打、Xデーを外部からピンポイントで予測するのは困難です。
賞与カットよりは給料遅配があると、かなりXデーは近いと言えるでしょうけど。
決定打の1つには手形の不渡りがありますが、これは経理担当で支払い手形の明細を知っており、銀行残高をタイムリーに知り得る立場でないと事前に把握するのは困難です。

企業というのも赤字が続けばいつか倒産しますが、赤字だけでは倒産しないのが企業というものです。
企業の倒産はキャッシュフローに強く依存していて、黒字でもキャッシュがなければ倒産します。
このキャッシュの流れがわからないと、いつか倒産するというのはわかっても、いつ倒産するかはわからないものですよ。

倒産するにしても、概ね2~3ヶ月前に企業トップは弁護士に会社の潰し方を相談するものです。
でもバレちゃまずいから、大抵外部で相談します。

だから一般社員はXデー前日終業間際に知らされるか、当日出社したら張り紙が貼ってあった、という事になるわけです。

質問した人からのコメント

2013/5/26 11:08:58

皆さん、沢山の回答ありがとうございます!それと、補足の内容がわかりにくくて、すみません。
特殊な業界なので、経理ミスの内容が詳しく書けませんでした・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(263,110件)

「賞与年4回!」有料老人ホーム運営の管理職-埼玉エリア
  • ミモザ:管理職
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 埼玉県
ケアキャリサーチ
有料老人ホームの管理職・管理職候補[正]【年収500万円以...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横須賀市
介護求人ナビ
≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
【管理職・管理職候補/正社員】【月給30万以上!】貴重な...
  • スマイルサポート介護 大阪支店(HITOWAキャリアサポート株式会社)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府交野市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
【有料老人ホームの管理職/正社員】年収360万円/座間市/夜...
  • 東京建物スタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 神奈川県座間市
日本求人センター
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
グループホーム 管理職 週休2日
  • 有限会社アキラ グループホームアキラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府交野市藤が尾
カイゴWORKER
医療事務 | 高野病院(管理職候補) | 残業少なめ!京急「...
  • 高野病院(管理職候補)
  • 正社員
  • 月給18万円〜27万円
  • 東京都大田区
コメディカルドットコム
ケアチーフ管理者候補
  • ライフワンズ株式会社 埼玉事業所
  • 正社員
  • 年収415.2万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
求人ジャーナルネット
【総合管理職】/管理職の経験のある方歓迎!今までの事務...
  • 株式会社つくばトランスポート
  • 正社員
  • 月給40万円〜50万円
  • 茨城県つくば市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

葉山さん

2013/5/2011:49:04

その状況ならいつ倒産されてもおかしくないのでは。
既に大口取引先の減少、ここ数年億単位の赤字では・・・・・・
この点だけでもかなりヤバそうですけど。

gol********さん

2013/5/2010:40:13

給与の遅配→給与の払い日の変更になったら本当にヤバイと思います。

給与の払い日が数少ない大口の払い日の直後に変更になったら、大口からの支払いをそのまま従業員の給与に当てようとしているということなので、非常に危険です。

ただ、今上げられている前兆だけ見てもまぁまぁ危ないと思いますので、何らかの活動はし始めたほうがいいと思います。たとえば転職に役立つ資格試験の勉強をしてみるとか・・・

zkv********さん

編集あり2013/5/2111:15:11

>部署の新設、再編が頻繁にある。
危ない傾向かも

>役員の異動が頻繁にある。(ちなみにわが部署は、ここ5年で5回ほどトップが変更しました。)
変更理由が分からないので何とも言えない。
本人が嫌がってと言うのもある。

>管理職クラスの退職が増えた。
使えない管理職を切ったとも考えられる。
これも微妙。

>備品購入が非常に厳しくなった。
見落としがちな経費削減のひとつ、
ただ危機的状態になってからだと遅いけど。

>大口取引先をどんどん失っている。(原因は、うちの会社だったり、相手側の都合だったり様々)
「うちの会社の原因が」判らないので何とも言えない。

ただ、相手の都合は、やり方次第では改善できる。

>派遣社員の質が落ちた。(以前は、事務経験豊富な人達→未経験&社会人マナーがない人達に。)
これも、契約額をおとした結果、使えないのをよこされたのかもしれません。
ただ、経費節減するなら派遣も切るのが普通。

>ここ数年億単位の赤字続き(トップは「倒産しないから安心して!と言いまくっている。」)
これが一番危ないかな、
過去5年分の収支決算が見れるのであれば、資産等がどうなっているのか確認する。
累積赤字があっても資産でカバーできるのであれば何とか持ちこたえるかもしれない。

経験豊富な派遣労働者で賄って自社の人材育成を怠っていたなら、書かれている内容以外に、人材不足で少なからず倒産になるのかな。

質問者様の所属部署が判りませんが、
大口取引先を失っていると言うのが他人事と感じているとしか読めないです。

>・大口取引先を失っている原因の一つに、うちの会社の経理ミスがあります。例えば、1か月にいくら取引先に払うという取り決めをしたものの、経理ミスでうちの会社が多く払い過ぎたり、少なすぎたり・・。
製造業で原材料仕入先でほかに取引出るところがないとか、単価が一番安いとかなら、取引先が変わることで製造コストが上がり、売値に影響するので危険かもしれないけれど、そういうのがなければ、特に関係ないと思います。

それとも転職するための意思固めで、危険ですねと云って欲しいのでしょうか。

naonaoさん

編集あり2013/5/2107:31:25

経営者が『倒産しないので安心して!』と言いまくっているのは、少し警戒した方がよさそうです。

倒産しないだけの根拠(大口の取引がまとまった)とかであれば別ですけど(^_^;)

給与の遅配や、業者への支払いが遅れたり、支払いサイトを延ばしてくれる様に交渉していたら、状況下から、資金繰りが悪化しているかと思われます。

また、銀行等から新たな融資が降りなくて、金利の高い業者から借入れたとかであれば一時凌ぎになる可能性があります。

長年勤めていた経理担当者が突然退職した、経理担当者が頻繁に変わる等も危険信号です。
経理は、ある程度数字が見れますので(^_^;)

【補足について】
経理担当者のミスがよくわかりませんが、請求書は発行してもらっていないのでしょうか?
複雑な支払い方法でしたら、そのあたりも考えないといけないかと思います。

大口の取引先がなくなり、売上がなくなったからと言って即倒産ということではなく、他にも原因があるかと思います。
とりあえずは、手形を発行している会社であれば、資金繰りだけは、注意してください。不渡りは、1回出すと警戒されます。その後、2回目の不渡りで銀行取引停止となるかと思います。

fuk********さん

2013/5/2006:53:50

まず第一に、ボーナスがなくなり、第二に給料が遅れ始めます。

給料が遅れ始めたら近いかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる