ここから本文です

保険診断をしてくれる相談所は公正ですか?

coolrisyuさん

2013/5/2012:55:39

保険診断をしてくれる相談所は公正ですか?

保険の見直しの必要があり、「保険の見直し本舗」と「保険の窓口」に行きました。
両方とも入口でスヌーピーのぬいぐるみがド~ンと迎えてくれて、一押しはやはりメットライフアリコの商品でした。
これ等の相談所の仕組みはよくわかりませんが、とりあえずアリコを推奨する事がある程度決められているのでしょうか??
両社とも30社以上の保険会社を扱っていると言いながら、最初から結局最後までアリコを薦めるのがちょっと不自然だし、疑問を感じました。
事情が分かる方や予想できる方、是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentakugoさん

2013/5/2013:49:21

保険の相談所に行かれる時の心構えとして、相手は保険の専門家だから自分に合ったプランを保険各社からチョイスしてくれて最適な保険設計をしてくれるものだと過信しないで下さい。

建前としてはそうかもしれませんが、実際はどの相談所も保険手数料が高い保険会社の商品をお客様に勧める傾向にあります。

メッ〇ライフア〇コ社やソ〇ー生命は、保険相談所向けに一定数量の保険契約を達成した時に、特別手数料を支払う契約をしている
ようです。

ですから、お客様の方から死亡保険・医療保険・学資保険など相談所が薦めてくる保険会社以外にそれぞれあと3社ぐらいの見積もり
を出してくださいと依頼して下さい。

これで嫌そうな顔をされるかも知れませんが、相談所が薦めたがらない保険会社の方が保険料も割安で保障内容も充実しているのも
事実です。

その上で、ご自身に合った保険を自分自身で選択して下さい。

保険の相談所は、お客様の事より手数料収入を考えているという所と割り切ってお付き合いして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2022:44:35

公正なところもありますよ~
一般的な保険の見直しのところはそういったことが多々あるみたいですが、
サイトの生命保険ドットコムなどは公正でしたよ^^

色々な提案をしてくれて、相談ものってくれました。
沢山な保険会社を紹介してくれて以前まで自分が入ってた保険で損をしてた事、多く払いすぎていた事を知って本当に聞いてよかったなぁ~と思いました!

悩んだら効いてみてもいいと思いますよ!やはりプロは違いますしね!

abgbe2434さん

2013/5/2021:41:28

そりゃ、ぬいぐるみを置いているので、察しが付かないといけません。
公正なんて、当然ありえません。
保険加入していただいた時の手数料が大きいから、すすめるんです。もしくは特別なキックバックがあるとか、、、
ruhna1206さんが、保険屋さんだったら、手数料が保険料の何パーセント入るかわかっているのに、それを書かないのはずるいような気がします。
前に、ネットで見たことがあるのは、アフラックの手数料が初年度は保険料の半年分もらえるというのは、あります。

2013/5/2018:44:20

逆に聞きたいのですが、なぜ民間の一企業である「保険見直し本舗」や「保険の窓口」が公正だと思うのですか?

彼らは、もちろん多数の生命保険会社と契約をしていますが、強いていれば、ヤマダ電機やビックカメラなどの家電量販店と同じです。生命保険の量販店と考えてみて下さい。

ソニーやシャープなど家電を取り扱う家電量販店はお客様にとって公正でしょうか?
もちろん間違った情報は提供しませんが、自分達の売りたい商品を勧めてきませんか?
量販店にとって「売りたい商品=利益が出る商品」です。
お客様が名指しで商品を求めれば利益抜きでも販売はするでしょう。
しかしとりあえず、「テレビが欲しい」とか「電子レンジが欲しい」とかの大まかな注文しか無ければ彼らの進めるがままのお勧め商品を勧められ、良いか悪いかの判断も出来ずに購入に至りませんか?

保険も同じです。
「ソニー生命の変額終身保険が欲しい(加入したい)」と言って店舗に来たお客には言われた商品を販売(契約)するでしょう。
しかし「保険の見直しをして欲しい」としか言わないお客には、待ってましたと言わんばかりに店側の売りたい商品を売りつけませんか?上手にお客の要求を聞いているフリして自分達が売りたい商品に誘導しているんですよ。

ruhna1206さん

2013/5/2013:56:42

相談所?と同業者の者です。
おそらく予測できるのはアリコの成績を上げろと指導されている場合もあるかもしれません。
ノルマがある場合もありますし、もともとアリコの代理店から乗り合いといわれる来店型保険ショップに就職もしくは開業された方がたまたま担当したのかもしれません。
担当する方の経歴や売りやすさ、説明のしやすさによって提案が左右される場合もあります。
うちはノルマも何もないので純粋にお客様のニーズにあった保険会社や保険種類を選択し提案します。
アリコを勧めることももちろんあります。うちはオリックスを勧めることが多いですが・・・・。ガン保険ならこことか、医療保険なら2社併せ持ちとか収入保障ならここがお勧めとかいろいろありますよ。
たまたまあなたの希望した内容が一致するのがアリコだったかもしれません。
乗り合いの代理店(来店型ショップ以外でも)アリコを勧めるFPは多いようです。
保障の内容、利率、保険料また、支払い実績、給付の対象が多かったり、いろいろ理由はあると考えられます。
お客様によっては各社違ってもいいからっていう方と同じ保険会社にまとめたいという方に別れ、一般的に保険会社をまとめたいといわれる方が多いので1社に絞ったのでしょう。
私が今までに契約していただいたお客様は医療2社、収入保障1社、ガン保証1社、死亡保障1社と5社同時申し込みをしたこともありました。
しかし、お客様の書類の記載の負担は半端ないです。
告知書も申込書も・・・・。とにかく記入も多いです。すっごく大変でした。
お客様が私に一番ベストな保険に加入したとそれで満足して下さるならそれでいいです。ただ、給付手続きも大変・・・。
お客様のことを考えると2社くらいで提案するのが良いかなって思います。
出来たら1社でまとめてあげるほうが手続きも給付申請もその他、楽です。
そんな理由もあってアリコ1社提案となったかもしれません。
提案内容に疑問があれば他の保険会社でも見積もってもらえばいいですよ。
アリコを勧められたからアリコに加入しなきゃいけないわけはありません。
オリックスでもメディケアでも気になる保険会社ではどうなのかって聞いてみたらいい話です。
終身保険での運用利率が4月や5月改訂されなかったのがアリコだけだったと思います。それゆえ、貯蓄系の終身保険(死亡保障)はアリコのつづけトクを勧めることは意図があるわけではありません。
いきなり10社くらいの見積もりを出されてどれがいいですかって言われてあなたは選びきりますか?
正直迷うと思います。だからあらかじめ何社か見積もった結果あなたの望む保険に近いのはここですって提案になったかもしれません。
あなたの希望が何なのかによって理由はちがってきますが大体上記のような理由ではないでしょうか?
他社との比較も相談所?に依頼すればいいです。
違いを説明してくれるはずです。出来なければ担当を替えさせてください。
来店型といわれる保険ショップはその時の担当のレベルによって本当にいい保険を勧めてもらえる場合もありますし、そうでない場合もあります。
担当者のレベルはあなたが判断していまいちと思うなら別で契約すれば良いと思います。
保険の話以外や他社も比較をしっかり出来る方にめぐり合えることを祈ってます。うちはローカルなのでお役に立てませんが・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。