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ヤフオク (ヤフーショッピング) 返品でのトラブル

n09181012さん

2013/5/2015:45:53

ヤフオク (ヤフーショッピング) 返品でのトラブル

こんにちは、お知恵をおかしください。

とある商品をヤフオク(正確にはショッピング)で購入しました。

あまりにも粗悪品でしたが、安かったので、しょうがないとあきらめてましたが
レビューを書くで送料無料でしたので、粗悪品でしたと正直に記入しました。

数日後、よろしければ交換しますとの事で、交換品を送ってきてくれ、良いショップだなと思いましたが
多少マシなくらいで、やっぱり粗悪品でした・・・さすがに諦めましたが、ここからトラブルになりました。

S社の着払い伝票が入ってましたが、田舎なのでS社を扱ってる業者さんが遠いので、
もよりの宅配便K社から着払いで送りました。

その後、荷物は受取拒否で、S社以外は受け取らないとのメールが来ました。

問い合わせると、向こうの言い分は、代替商品を送った時に返品商品をドライバーに手渡ししてくれるようにメールに記載していた。だから受け取りませんとの事でした。
私が手渡しで受け取りましたが、ドライバーさんも返品の商品の事は一言も言っておられませんでした。

もちろんですが、そんな事記載していたら、そのようにしましたが、
改めてメールを見ても、代替の商品を発送します。ご迷惑をおかけしてすいませんのみの単調な分のみでした。

私は、この会社の落ち度か、または宅配業者さんの落ち度なので、受取拒否ではなく
自分の会社で処理するか、宅配業者に損害を請求するのが筋と思います。

お金の関係と思いますので、現状で営業所止まりにしてもらってますので、
めんどくさいので、差額払うから、受け取ってもらおうと考えてますが
なんか納得いかないので、お知恵をお貸しください。

補足カテゴリーマスターさん、ご回答ありがとうございました。補足をかりて返信します。

カテ違い、すいませんでした。私の間違いです。

>個人的には貴方の社会常識を理解し得ていない貴方の自分勝手な
>行動・言動が状況をここまで悪くさせたと言う風にしか見えません。
はっきり言いますが、代替品(プチプチ梱包)に伝票が一枚入ってただけです。
私が売る側の立場なら、返信封筒なり返信箱なりを一緒に送ります。
また意図せない宅配会社であろうが、拒否なんて言語道断、商品は受取ります。
それが売る側の責任です。私はあきらめてましたが、向こうさんから代替品の要請がありました。
>ショッピングなら相手の説明欄やそれに準ずる場に返品時の事を
>きちんと書かれている筈で貴方が無知からそれらの点を全く
>理解できていないだけでしょう??
その企業さんのページにも、まったく記載がありません。
だから向こうはメールで送ったから受取は拒否しますとの事になってます。
メールもすべて残ってますので、改めて見直しましたが、記載はありません。
私もバカではありませんので、そのように書いてればそのようにします。
マスターさんなら、もう少し回答に気をつけるべきですよ。

閲覧数:
644
回答数:
5
お礼:
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ベストアンサーに選ばれた回答

kozy_03jpさん

2013/5/2017:14:25

S社の着払い伝票が入っていたなら、「このお店はS社と契約しているんだな」と普通は思いますよ…
メールにS社を利用して返送するよう書かれていなかったみたいなので、お店も不親切だとは思います。

Yahoo!ショッピングのカテゴリーは↓こちらです。
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2079995281

質問した人からのコメント

2013/5/20 17:45:11

降参 そうですね、私が大人気ないですね。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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rraibabaさん

2013/5/2017:43:18

えと。
なんとかマスターは燦然と光り輝く「ヒマ人」の証明ですので
お手柔らかにお願いします・・・。

いい知恵はないです。

というのも質問者さんの方に明確な落ち度があるからです。
指定された宅配伝票があるのでしたらそれを使うべきですし
(当然、契約業者のはず)、使えないのなら一度お店に
相談するべきでした。

で、思うのは宅急便ですから着払いだろうと電話すれば
ルートドライバーが引き受けに来てくれたんじゃないのかなあと。

ともかく、普通のお店でしたら今回のような行き違いでは
例外的な経理処理をして済ませるでしょうが、そこはカツカツの
ネットショップ。融通を利かせないのはある意味そうだろうなと
思います。向こうにしてみたら同封の着払い伝票を使って、
そのままの箱で送り返してもらえば済む話なのに、と。

んで、相手の同時引き換え(荷物引き受け時に不良品をドライバーに渡す)
の言い訳ですが、これはお店側の情報伝達ミスか「わざとです」。

個人的にはわざと無理矢理な理屈を後出しにしている
(=つまり、その程度の応対スキルしかない)ように思いますので、
そこを突っ込んでも埒が明かないんじゃないかと思います。

徹底的にやるなら、同時引き換えを宅配ドライバーが言っていなかったことの
言質を取って言い返してもいいですが、ものすごく不毛なような・・・。

yurugisu1961さん

2013/5/2017:40:36

メールの件の行き違いの原因をここで怒っても仕方ない。

他の回答にもあるように、返品用の送り状が同封されていたなら、その宅配会社で返品すると考えるのが当たり前。
貴方の事情で他の宅配便を利用するなら、事前に問い合わせするくらいの常識は持ちましょう。

2013/5/2017:00:32

返品には返品のルールがあります。S社の着払いの送付書が入っているのに、貴方の都合で勝手に宅配会社を変更するのは、間違いです。全て貴方が悪いです。

bb_358さん

編集あり2013/5/2016:50:26

>n09181012さん

>とある商品をヤフオク(正確にはショッピング)で購入しました。

>あまりにも粗悪品でしたが、安かったので、しょうがないと
>あきらめてましたがレビューを書くで送料無料でしたので、
>粗悪品でしたと正直に記入しました。

>数日後、よろしければ交換しますとの事で、交換品を
>送ってきてくれ、良いショップだなと思いましたが
>多少マシなくらいで、やっぱり粗悪品でした・・・さすがに
>諦めましたが、ここからトラブルになりました。

>S社の着払い伝票が入ってましたが、田舎なので
>S社を扱ってる業者さんが遠いので、
>もよりの宅配便K社から着払いで送りました。

>その後、荷物は受取拒否で、S社以外は
>受け取らないとのメールが来ました。

>問い合わせると、向こうの言い分は、代替商品を送った時に
>返品商品をドライバーに手渡ししてくれるようにメールに
>記載していた。だから受け取りませんとの事でした。

>私が手渡しで受け取りましたが、ドライバーさんも
>返品の商品の事は一言も言っておられませんでした。

>もちろんですが、そんな事記載していたら、そのようにしましたが、
>改めてメールを見ても、代替の商品を発送します。ご迷惑を
>おかけしてすいませんのみの単調な分のみでした。

>私は、この会社の落ち度か、または宅配業者さんの
>落ち度なので、受取拒否ではなく自分の会社で処理するか、
>宅配業者に損害を請求するのが筋と思います。

>お金の関係と思いますので、現状で営業所止まりに
>してもらってますので、めんどくさいので、差額払うから、
>受け取ってもらおうと考えてますが


カテゴリ違いです。ヤフオクとショッピングは別物。
最低でもショッピングのカテゴリないしは専門家・
法律カテゴリを用いるべきでは?

個人的には貴方の社会常識を理解し得ていない貴方の自分勝手な
行動・言動が状況をここまで悪くさせたと言う風にしか見えません。

ショッピングなら相手の説明欄やそれに準ずる場に返品時の事を
きちんと書かれている筈で貴方が無知からそれらの点を全く
理解できていないだけでしょう??

他カテで質問する時は相手の説明ページやURL等をあげて
意見を求める位ですね。

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