ここから本文です

住宅ローンを組む事になり、夫に内緒のキャッシングがあります。

min********さん

2013/5/2016:18:28

住宅ローンを組む事になり、夫に内緒のキャッシングがあります。

お恥ずかしい話なのですが、誰にも相談できず・・・どうして良いのか分からず・・・
夫(自営業)36才 年収330万
この度、住宅ローンを組む事になり事前審査をする事になりました。
借入金額は3000万を希望しておりますが、HM方の話だと金額的に厳しいと言われ、
夫婦の収入合算でなら可能かもしれないと言われました。
(私は1年前から正社員として働いており、月の手取りは15万程です。)
頭金は今の所0です。(諸費用等は支払えるのですが・・・)

しかし、私には夫に内緒のキャッシングがあり
自分名義で70万 過去に内緒で債務整理をしその完済が去年に終わっていますが、債務整理をしなかった分の借金です。
夫名義のカードで3社からのキャッシング、残20万・8万・17万の計45万
夫名義のカードの支払が厳しかった時、あとからリボでリボ払いにしてしまった残が20万程あります。

毎月の支払は2年程前に遅れてしまった事が何度かありますが、それ以降の遅れはありません。
最終の借入(リボ利用)は昨年の2月です。

余裕のある時に完済しようと思ったのですが、夫名義のカードだった為本人でなければ話が出来ず・・
そのままずるずると今に至ってしまいました。。

このままでは、到底ローンなんて無理ですよね。。。
収入合算になったら、私の個人情報も調べる為100%無理だと分かっております。
自分で撒いた種と重々承知しておりますが、夫に話す事が出来ず・・話したら離婚になると思います。
どうしたら良いのか分からず、年齢的にも夫は住宅購入を焦っており今月中には事前審査をする為に
書類をHMに持って行くことになっています。
今回の事前審査では、夫のみの審査をする予定です。

今から夫の借り入れを完済しても無駄でしょうか・・?
審査の用紙に借入金を書く時に今から完済していても0円とは書けないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2016:33:22

住宅ローンの審査に限らずですが、申込本人及び妻帯者の方が利用されている各種クレジットカード、各種ローンについてなのですが、特に、住宅ローン申込時の本審査についてですが、
審査時における、利用債務残高だけで審査されることは一切ありえないことです。
各種の利用可能枠の全てを利用中としての審査しか行なわれることはありませんし、
更には、クレジットカードなどの利用開始時から現在までの利用履歴もすべてにおいての審査となります。
また、質問文中に、
債務整理云々と書かれておりますが、例え、債務整理手続きや返済が完了していたとしても、大きなマイナス要因としかなりませんし、住宅ローン仮審査においてでも明るみに出ますので、審査通過は、仮審査通過(申込者の80%以上は通過)さえ難しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/5/20 16:46:21

降参 早々の回答ありがとう御座いました。
そうですよね・・・
難しいですよね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる