ここから本文です

一両を売ったらいくらぐらいになりますか

nasumasufrom0さん

2013/5/2019:59:29

一両を売ったらいくらぐらいになりますか

補足江戸時代のお金です

閲覧数:
533
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2021:15:22

古銭商に小判を買い取ってもらうと解釈して宜しいですね。

小判には慶長小判、元禄小判、享保小判などの種類があり、打たれた極印のバラエティなどがあり、また金の含有量が高いから価値が高いとは限りません。金の含有量が少ないものでも高価なものがあります。

要は市場にどの程度残存しているかで価値が変わりますし、また状態によっても評価が変わってきます。

市場に比較的残されているものとして(おおよその目安)

文政小判、天保小判(いずれもありふれているもの。極印が珍しいと評価は高い)

文政小判30万円、天保小判24万円(いずれもカタログ値、状態は普通の状態)

古銭商の買入値は8~13万円

稀少なものになると当然買入値は高くなります。

安政小判はカタログ値70万円

買入値は35~45万円

慶長小判の買入値 75~100万円、元禄小判(長元)の買入値 100~160万円

質問した人からのコメント

2013/5/27 17:26:58

抱きしめる 詳しく教えて頂ありがとうございます
o(*⌒―⌒*)o
とても参考になりました。
皆さんありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfxv111gさん

2013/5/2020:20:36

コイン商の価格は物次第です。しかし金が41~2gですから約20万円の金価格以上です。