ここから本文です

こんばんは。 今、外国で注目されている哲学・思想家を教えて下さい。 よろ...

ate********さん

2013/5/2022:02:58

こんばんは。

今、外国で注目されている哲学・思想家を教えて下さい。

よろしく、お願いします。

補足こんばんは^^

みなさん、本当にどうもありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

板垣。さん

編集あり2013/5/2122:01:04

はじめまして(´・ω・`) 過去の質問履歴読んだんですが、フランスの現代思想系に関心があるみたいですね。

僕の知的関心は実は、英米の分析哲学・認知科学なので、もしアレだったら僕の回答、スルーしてくださいw

お勧め①スティーブン・ピンカー・・・チョムスキーの言語生得論を、進化心理学の観点から再解釈した人。言語学のみならず、人工知能・脳科学・統計学など、さまざまな分野に精通する彼の理論は刺激的。Prospect(イギリスの雑誌)が選んだ2013年の注目すべき知識人3位に選ばれる。(ちなみに一位は、リチャード・ドーキンス)

お勧め②ダニエル・デネット・・・ギルバート・ライル直系の行動主義哲学を、最新の認知科学に接続させた、世界が認める「天才」。ピンカー同様、多分野にまたがる学際的な研究でも有名。 デカルトがかつて措定したcartesian theater(脳内の中央集権的な装置)を否定し、かわりにmaltiple drafts theory(簡単にいえば、脳は指揮者をもたないオーケストラと捉える理論)を提唱。
ダーウィン理論にも詳しく、彼の著書「ダーウィンの危険な思想」は本家リチャード・ドーキンスも絶賛。

現代英米の哲学書には、フランス現代思想系のような深遠な用語(脱構築・器官なき身体・象徴交換etc)は、ほとんどといっていいほどでてきません。 英米の学者は、われわれが普段使うような当たり前の言葉で本を書きます。 この簡潔な文体が逆に物足りないとして、英米の哲学を避ける人も珍しくありません。

しかし「ソーカル事件」が我々に教えてくれたように、難解で深遠そうに見える理論が、実はただのファッショナブル・ナンセンスに過ぎないことは、よくある話です。

もしよかったら、英米の哲学・思想もチェックしてみてくださいw

参考までに♪( ´▽`)

質問した人からのコメント

2013/5/21 23:33:27

降参 こんばんは^^
本当に、どうもありがとうございます。

今まで、フランスの哲学・思想家ばかり読んでいたのですが、
今から、ネットで、スティーヴン・ピンカー、リチャード・ドーキンス、ダニエル・デネット、
調べて、著作を読んでみます。

どうも、ありがとう^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

げんようさん

2013/5/2116:06:48

マイケルサンデル
テレビであの人の授業を見たけどとてもおもしろかったですよ
なかなかすごい人らしい

tsu********さん

2013/5/2023:40:57

外国って…広すぎませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる