ここから本文です

人工透析に週3日(1回4時間)通っていますが、身体障害者手帳の等級は3級です...

him********さん

2013/5/2023:16:46

人工透析に週3日(1回4時間)通っていますが、身体障害者手帳の等級は3級です。

インターネットを見ていると、透析をされている方は、1級を貰えているようなのですが、そうでない場合もあるのでしょうか?

因みに、手帳の申請は、人工透析を開始してから行いました。

補足回答ありがとうございます。
確かに、透析導入時のクレアチニンは7台だったように思います。浮腫みが酷かった為、早目に透析を始めることとなりました。
なので3級なのだろうと理解できました。

現在、それから10か月程経っており、血液検査では透析前のクレアチニンは10を超える状態です。
透析後の血液検査では3くらいまで下がりますが。

もし、申請しなおせば、1級に認定してもらえるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2013/5/2107:00:10

人工透析を行っているから必ず1級になるわけではありません。

認定要領では「慢性透析療法を実施している者については、当該療法実施直前の検査値を記入する。」

疑義集から「すでに透析療法が実施されている者の場合は、透析療法開始直前の検査所見によることとなっており、転院した者であってもこれらの検査所見は保存されているはずであり、確認することが必要である。」

・・・などとなっていて、人工透析を実施しているから1級になるとはどこにも書いてありません。
まあ、人工透析が必要なくらい悪い状態は、検査数値も1級相当ということが多いので大概は1級となっていると思います。
でも、人工透析=1級ではないです。

また、「日常生活の制限による分類」では、

日常生活の制限の程度と等級の関係は概ね次のとおりである。
ア…非該当 イ…4級相当 ウ…3級相当 エ…1級相当

・・・とあるように、目安が決められています。

どのような診断書・意見書の内容だったかによります。
主治医に、一度確認されることが良いでしょう。
透析導入前の結果ではなく、透析直前の結果かもしれません。

【参考】
(1) 等級表1級に該当する障害は、じん臓機能検査において、内因性クレアチニンクリアランス値が10ml⁄分未満、又は血清クレアチニン濃度が8.0mg⁄dl以上であって、かつ、自己の身辺の日常生活活動が著しく制限されるか、又は血液浄化を目的とした治療を必要とするもの若しくは極めて近い将来に治療が必要となるものをいう。
(2) 等級表3級に該当する障害は、じん臓機能検査において、内因性クレアチニンクリアランス値が10ml⁄分以上、20ml⁄分未満、又は血清クレアチニン濃度が5.0mg⁄dl以上、8.0mg⁄dl未満であって、かつ、家庭内での極めて温和な日常生活活動には支障はないが、それ以上の活動は著しく制限されるか、又は次のいずれか2つ以上の所見があるものをいう。
a じん不全に基づく末梢神経症
b じん不全に基づく消化器症状
c 水分電解質異常
d じん不全に基づく精神異常
e エックス線写真所見における骨異栄養症
f じん性貧血
g 代謝性アシドーシス
h 重篤な高血圧症
i じん疾患に直接関連するその他の症状

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人工透析 障害者手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

編集あり2013/5/2309:45:00

簡単に言いますと、クレアチニンの数値で決まります。
透析を始めたばかりで、クレアチニンの数値が、まだ低い状態なら3級もあり得ます。
市町村役場で、クレアチニンの数値がいくら以上で何級か聞けば教えてくれます。
まあ、透析導入するとだんだんクレアチニンの数値が上がって来るので1級認定に代わると思いますよ。
前なので忘れてのですが、私も初めは3級の値だったと思います。

10を超えるとなると、申請し直せば1級になると思います。
年金をかけていれば、障害者年金の申請もお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる