ここから本文です

ロンドンで薬剤師として働くための試験を教えてください。

kel********さん

2013/5/2023:17:16

ロンドンで薬剤師として働くための試験を教えてください。

現在、日本で薬剤師免許取得、実務経験を経てロンドンで働きたいと思っています。
iELtsは6.0。八割くらいになれるように勉強中ですが
具体的にどのような手続きをしたら、就労ビザがとれて
ロンドンで薬剤師として働けるのでしょうか。

詳しい方、もしくは経験されたことのある方、アドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2023:32:41

イギリスでもフランスでもアメリカでも、どこの国でもなのですが、
日本の国の薬剤師免許は日本でしか使えません。
他国で薬剤師をしたかったら、その国の国家試験を受験して合格する必要があります。
受験資格があるかどうかの審査からはじめますので、大使館を通じて審査の申請の仕方を照会しましょう。

逆に、アメリカやイギリスで薬剤師をしていた人も、日本では使えません。

ついでに言えば、他の先進国での免許試験は厳しいですよ。日本みたいに簡単には取れませんよ。
その前に、資格審査で中々認めてもらえませんから、足らない単位を取りに大学に編入も考慮する必要がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(683,396件)

【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
≪薬剤師≫《高年収お約束求人》【島根県】《期間限定》高額...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 島根県川本町
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 早めの18時終業◎内科・小児科を中心に処方...
  • ふじ調剤薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県那須塩原市豊浦
ジョブメドレー
[堺市北区]≪薬剤師≫/アナタの資格を活かせるチャンス!/...
  • 医療法人以和貴会 北条病院
  • 正社員
  • 月給34万円〜
  • 大阪府堺市北区
イーアイデム
【薬剤師】【阪急「桂」駅徒歩7分】薬剤師募集充実した研...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市西京区
リスジョブ
≪薬剤師≫年度内の転職なら中洲川端駅より徒歩3分の好立地...
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【週休2日制】レセコン入力が学べる!管理...
  • オアシス調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県四日市市智積町
ジョブメドレー
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
≪薬剤師≫【福岡県古賀市】管理薬剤師募集!高額給与!前職...
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 福岡県古賀市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 11月1日より新規オープン
  • スマイル薬局 苅田店
  • 正社員
  • 月給50万円〜60万円
  • 福岡県苅田町神田町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm2********さん

編集あり2013/5/2103:55:53

下の人も仰っていますが、日本で薬剤師免許を取得しても、外国では使えないと思います。弁護士免許なども同様です。ですのでまずはイギリスの薬剤師免許を取得する必要があると思います。

次に就労ビザについてですが、イギリスでの就労ビザはなかなか取得出来ないですよ。イギリスにおいて就労ビザは、起業する場合などを除いて、本人ではなくて雇用主が申請する必要があります。外国人の就労ビザを取得するというのは結構お金もかかりますし面倒ですので、大体の会社は外国人ではなく現地の人か既にビザを持っている人を採用します。また、現地の人の雇用を守るために、外国人の就労ビザを申請するためには、現地の人にはない特殊なスキルや知識を持っている事を証明する必要があります。イギリスにも薬剤師は沢山いますので、わざわざ雇用主が就労ビザを取得してまで採用してくれる確率は低そうです。

ただ、ロンドンにはいくつか日系の病院があって日本人の薬剤師さんもいますので、そういう日系病院が求人を出していればビザを取ってもらえる可能性はあります。とても限られた枠ですのでなかなか難しいとは思いますけどね。ですが現地のイギリスの病院あるいは会社に勤めたいのであれば、ビザを取ってもらえる確率はほぼゼロだと思いますよ。また、IELTSのスコアが6という事ですが、それは外国人がイギリスの大学に入学する際の最低基準なので、そのレベルの英語力であれば面接でまず落とされると思います。日本では就職活動の際にTOEFLなどの点数を伝えて「英語力があります」とアピールするのが一般的ですが、イギリスの会社の面接で英語試験の点数を聞かれる事はまずありません。ちゃんと英語でコミュニケーションが取れるかどうかが一番大事だからです。ですので、試験の点数を伸ばすための勉強をするよりも、流暢に英語で会話できるように勉強した方が良いと思います。

どうしてもイギリスで薬剤師として働きたいのであれば、まずはイギリスの薬剤師試験に合格して、それからワーキングホリデーか語学留学などで数年イギリスに住んで英語力を付けてから、ビザを取ってくれる会社を探すという形が一番現実的だとは思います。しかしビザは取ってもらえない可能性の方が高いので、かなりリスキーなんじゃないかなとは思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる