ここから本文です

幼稚園の体操着入れについて

job********さん

2007/2/1021:05:05

幼稚園の体操着入れについて

この春娘が幼稚園に入園するのですが、体操着入れ・コップ入れは自由に作って良いとのことです。
キルティングで作るのと、普通の綿生地でつくるのと、どちらがおススメでしょうか?
またお子様の体操着入れでこだわったこと、「こうした方が良い」というアイデアがあれば教えてください。
近くの量販店でシナモロールの綿生地が安く売っていたのですが
これを使うか、無地にして刺繍を入れるかで悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2007/2/1021:17:12

確かにキルティングはかさばりますが、お子さんご自身で体育着を出し入れする場合はキルティングのほうが布地がしっかりしているので便利です。

こだわった部分としては、巾着の口に持ち手をつけたことです。巾着の紐を持って歩くと引きずってしまいますた、持ち手を付けた事で手提げみたいに持ち歩くことが出来ます。

キャラクターは人気ですが、いざ入園してみると他のお子さんと柄がかぶっていたりします。それでもよければいいのですが。

うちはやはり柄がかぶってしまったため、間違えて持ってかえられたりしました・・・。

質問した人からのコメント

2007/2/13 16:27:14

巾着部布で底をキルティングにして持ち手をつける。
キャラクターの分無地のところで色の切り替えをして目立たせる…
という結論付けをしました。皆様ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

編集あり2007/2/1116:04:14

絵本バッグと体操服入れはキルティングで作りました。
コップ入れなど、小さい物はブロード(ハンカチくらいの生地)で作りました。
うちもシナモンでしたよ!
下3分の1くらいを無地の生地で切り替えました。
パステルのピンク(シナモン)&水色にしたのですが、凄く可愛いです(自画自賛・笑)。
結構、月金や冬はパンパンにして入れて行く(帰る)感じになると思うので、入れやすいのはキルティングかもしれませんね。
うちは、巾着型にはしませんでしたが(持ち手をつけました)、落としてくることはなかったです。
心配なら、ホックを1つ付けたら良いかも知れません。

無地にして刺繍も良いですが、キャラがとにかくステイタス!の園児になるわけで、キャラだとそれだけで、お友達との交流などもあるかもしれません。

bjh********さん

2007/2/1021:26:28

キルティングは乾きにくいし、紐をしばる時に硬くてなかなか子供の力では難しいと思います。お子さんが自分で出し入れするなら、断然普通の布をおすすめします。また、もし、キャラクターの物を使うなら、色や形、また、デザインを工夫しないとお友達と同じものになってしまう事がありますので、気をつけた方がいいですよ!!せっかくの手作りですから、ママも楽しんで作ってくださいね!

chi********さん

2007/2/1021:09:24

どちらも作った事があります。
キルティングより普通の生地が洗濯も早く乾き、嵩張らず、
週の始めと終わりに通園バッグに入れる場合も収まりやすいので良かったです。
柄は好みですね。
好きなキャラクターじゃないと持たない子もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる