ここから本文です

脂肪肝は肝硬変や肝臓癌になりますか。

kii********さん

2013/5/2116:46:31

脂肪肝は肝硬変や肝臓癌になりますか。

健康診断の結果とエコーで脂肪肝をいわれてしまいました。これは、慢性肝炎や肝硬変になり、肝臓癌で死ぬような病気ですか。
どうやった治療するんですか。

閲覧数:
1,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/5/2200:02:15

脂肪肝からアルコール性肝障害や非アルコール性肝障害に発展すると肝硬変、肝癌にもなりますよ。
実際に最近ではウイルス性の肝炎が減少してきている影響で脂肪肝からの肝癌が目立ってきているんですよね。

まぁ、一先ずお酒を控えて食事での不摂生を止めるのが一番の治療ですね。

質問した人からのコメント

2013/5/24 05:38:42

降参 了解です、野菜中心で肉を止めて魚にします。運動ももう少しします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orb********さん

2013/5/2121:53:58

むしろ、メタボリック症候群の指標と思いますけれど。

危険なものは妊娠時急性脂肪肝のみですね、これで肝硬変や肝臓癌はあり得ない話なんです。
逆に脂肪肝と思っていたところC型肝炎が隠されていたなどという事もありますから、そのあたりを調べてみる事をお勧めします。

wct********さん

2013/5/2116:49:01

脂肪肝は重大な疾患につながるようなことはありませんが、まれに肝硬変へ移行することがあります。

治療としては・・・肥満、糖尿病、栄養過多が原因であれば、減量を行ないます。
アルコールが原因であれば、禁酒を厳守し、薬剤が原因の場合は、薬剤の使用を中止します。