ここから本文です

車検

dct********さん

2007/2/1111:07:02

車検

平成6年式のキャラバンディーゼルに乗っています。走行距離も16万5000キロ走っています。車検を受けるのですがユーザー車検で大丈夫でしょうか?はっきり言って車の知識はありません。2年間乗る事を考えたら多少費用がかかっても整備工場で受けた方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2007/2/1114:06:10

私の車は、先月11年目の車検を済ませました。
すべて、ユーザー車検です。再検を受けたのは、ライト調整1度のみです。
しかし私は、車関係の仕事をしており普段から車の整備をしております。
お客様の車の整備もしますが、16万5000km走った車で自分の車の状態が把握できてない人
が、ユーザー車検に行ったとしたら、四苦八苦するのが目に見えます。
で、車検を通したら2年間補償ではないですよ。
その時点がOKなだけです。
だから、整備工場は車を見て2年間走るのに今ここは換えといたらいいですよと、アドバイスするのですよ。

間違いなく、ディーラーなり整備工場に出すべきです。

質問した人からのコメント

2007/2/12 18:06:02

降参 おっしゃる通り、整備工場に出そうと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_o********さん

2007/2/1113:27:54

ユーザー車検は「安く仕上げるもの」ではなく、日常的にユーザーがちゃんと点検整備や修理などができる人が行うものです。

ですから、あなたのような場合は、ちゃんと整備工場で「点検整備つき車検」をされることをお勧めします。
命は金では買えません。

hon********さん

2007/2/1113:14:42

ユーザー車検に行っても1回で受かることは無いと思います。

保安基準不適合箇所を直さないと通りません。

整備不良による事故も増えておりますので、整備工場で受けることを強くオススメ致します。

yat********さん

2007/2/1111:44:22

>はっきり言って車の知識はありません。2年間乗る事を考えたら多少費用がかかっても整備工場で受けた方がいいでしょうか?

ココまで認識されてるんでしたら言うまでもないでしょう。

結局車検の項目って消耗部品の交換が主なんです。

もし後でそれらを単体でその都度行なうと結局高くつく可能性が大きいですよ。

走行キロの少ない初回車検ならともかくそれだけ走行してるなら知識のない方のユーザー車検はオススメできませんね。

田子八浪さん

2007/2/1111:08:58

ご自身できちんと点検・整備ができるのであれば、ユーザー車検でもいいでしょうが・・・・
車の知識が無いのであれば、整備工場で「整備付き車検」をお願いしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる