ここから本文です

理系の大学卒業の方や理系の職業に就いてる方に聞きたいです。僕は理系大学生なの...

ywm********さん

2013/5/2208:38:43

理系の大学卒業の方や理系の職業に就いてる方に聞きたいです。僕は理系大学生なのですが、成績も普通で将来就職に不安があります。そのため何か就職に役立つことをしたいのですが、やっておいた

ほうがいい事はありますか?資格があるか大学に相談したのですがあまりありませんでした。ちなみにスポーツはやっています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/5/2208:52:35

もうおやりかもしれませんが、新聞を読む。社説を読む。天声人語を書写する。これをしてるうちに次に何をしたらいいか、自然に見付かると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_1********さん

編集あり2013/5/2904:32:23

学科わかんないから詳しいこといえないけど、
職種によって入試試験は違うけど、英語とかSPIの基礎学力はどこ行ってもいるのは確実。

あとは面接で重視される内容は研究、デスクワークなら学力。現場関係・技術職なら体力と元気。って感じかな。自分は技術職だったから、質問内容は体力的な話とかコミュニケーション力とかがほとんどだった。

質問者さんはスポーツやってるらしいから、技術職なら面接でたくさん話せそうですね。
自分も野球をやっていたので、面接時にアピールしやすく、それが内定もらった理由だったと思います。

成績はほとんど関係ないです。入試試験のテスト頑張れば、成績より人柄で選んでくれますよ。英語と基礎学力の勉強をして、とにかく今はスポーツしてアピールポイントをしっかり言えるようネタを作りをしましょう。

上で書いてたことやっとけば、就活のにときに困ったり不安がることはないですよ!

kab********さん

2013/5/2210:21:06

これからの大卒の人は最低限の英会話は必要です。
大卒の理系男性を採用する時、今はグローバルな視点
でのビジネスですのでビジネス会話くらいは出来るものと
考えている企業が多いです。
企業としては 使えるか使えないか ですので英検何級など
と言うものは考慮しません。
後はパソコンの時代とは言え出席者名簿には筆で名前を書きます
ので恥ずかしくない程度の書道、そしてできたら そろばん を。

imp********さん

2013/5/2208:59:35

就職したい企業に強い影響力のある国会議員・県会議員に取り入る。

就職したい企業にコネのある教授に取り入る。
一年生の時から、先生のカバン持ちやらせて下さいと頼むのが効果的。
特に、年寄りの教授には効果が大。

それが出来れば苦労はないと言う奴は、大概は何の努力もしていない。

成績が良ければ、良い企業に入れるなんて、現実を知らないお坊っちゃんの考える事。

企業だって、誰を入れるかで苦慮している。
入れる理由がある人は入り易い。

人はそれをコネと言う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる