ここから本文です

登録商標の通常使用権について教えてください。 A社の登録商標YをB社が通常使用権...

tom********さん

2013/5/2209:12:17

登録商標の通常使用権について教えてください。
A社の登録商標YをB社が通常使用権を得て販売する場合、
B社は商標YをA社に無断で商品認定団体に登録することは問題ないのでしょうか?

例えば〇〇団体推奨品、△△特産認定品と言った具合いです。

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/5/2209:27:35

使用権は当事者間の契約事なので、
そのようなことは事前に定めるべきですが、

なお、使用権があろうとなかろうと、
「・・・団体に登録する」っていう行為そのものは、
商標の使用では無い(=侵害にはならない)可能性が
相当程度に高いと考えます。
(商標法の2条をみてください
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34HO127.html

もちろん、団体に登録したことを「宣伝」(このとき当該商標の名称を表示する)したりすれば、
これは商標の使用になる可能性が濃厚なので、通常使用権の契約の問題になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる