ここから本文です

IHクッキングヒーターには、アースの取り付けは義務付けられていますか? 20...

yai********さん

2013/5/2210:27:01

IHクッキングヒーターには、アースの取り付けは義務付けられていますか?
200V20Aのコンセントを増設してもらう予定です。
アース工事については何も説明がなかったのですが。

専門知識・経験のある方にお答えいただきたいです。

閲覧数:
3,502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2013/5/2211:39:36

200ボルトを使用する器具には全てアース工事が必要です。業務用の電子レンジ(コンビニなどにありますね)や業務用の食器洗い機や家庭用の200Vエアコンや200VIH調理器具などがそれに当てはまります。ただしIHクッキングヒーターでも100V仕様の分は入りません。ただ文面を見ますと電気工事をする工事屋さんの説明不足だけだと思います。工事中に緑色のケーブルかコードを工事屋さんが用意をすると間違いなく安心できますね。アースは緑色を使う決まりになっていますので。

質問した人からのコメント

2013/5/29 13:34:21

回答ありがとうございました。アース設置してもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2013/5/2211:42:27

台所や洗面所など、水周りで使用する電化製品にはアースすることが義務付けられています。面倒でもしっかり工事をしてもらって下さい。