マンガ家のアシスタントさんのギャラ、、、

マンガ家のアシスタントさんのギャラ、、、 は何処から出てますか? 先生がアルバイト扱うみたいに自腹をきってるんですか? それとも別の所から発生してるんですか? 住み込みと通いでも違いますか? (´・ω・`)

コミック56,795閲覧

ベストアンサー

74

自腹をきってますよ。 給与形態は、歩合制(日給制)と固定給制があるそうです。 収入は、漫画家の知名度(人気)や実力+アシスタントの実力で大きく変わってきます。 歩合制(日給制)の場合、勤務日数が、ついた漫画家の連載ペースによって変わります。 月刊誌なら、月に3日位。週刊誌なら、月に13~15日位。 新人アシスタントで、1日あたり6千円~1万円‥と聞くので、 月刊誌なら、月収1万8千円~3万円。 週刊誌なら、月収7万8千円~15万円という計算です。 固定給制の場合は、大体がプロダクション形式(会社形式)です。 なので、勤務日数も一定に決まっています。 新人で、月収約12~13万円だそうです。 ‥って、改めて考えてみると、スゴイ金額ですね‥‥。 当然(?)、ソレだけで生活出来ないので、 アルバイトしたり、他の漫画家のアシスタントを掛け持ちして生活してるようです。 ただ、技術を高め、経験を積むことで、歩合制でも固定給制でも金額は上がっていきますが。 でも、アシスタントをしている人の大半は、将来「自分が」漫画家になりたい人なので、 プロの元に漫画の描き方の勉強に行って、お金をもらっているといった感覚です。 アシスタント業務を通じて、 プロの技術を得て、編集者との人脈もできて‥と、お金以上のメリットがあるので、頑張れているみたいです。 また、自分は漫画家には成れないけど、大好きな漫画の世界で働きたい‥といったカンジで アシスタントだけを専門的にこなし、描画技巧者として、やっていく人もいるそうです。 “ミーハー”な理由でアシスタントしてる人もいますよ‥。少ないとは“思います”が。

74人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。 ありがとうございます! U^ェ^U

その他の回答(2件)

0

場所によっては時給1000円とかの時給制のところもあるみたいですよ。 雑誌の原稿料はほとんどアシスタントの給料でなくなるから、 自身の収入は単行本の印税が主、というのを読んだことがあります。

0

当然、先生が支払います。本来なら自分が描くものですから・・・・。 「住み込み」は無いと思います。「泊り込み」くらいでしょう。