ここから本文です

犬のしつけについて

eee********さん

2013/5/2216:33:27

犬のしつけについて

どんな時に叱ってどんな時に褒めればいいですか?ソファーに昇るのは褒めてもいいですか?

補足あといろいろあちこち冒険をするのですがこれも叱った方がいいですか?でもあまり縛り付けるのもどうかと思いますが・・・・・・・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/5/2218:45:38

叱るのは飼い主さんによっておそらく多少異なると思いますよ。
基本的には飼い主さんがワンちゃんにしてほしくないことはきちんと叱る、また、ワンちゃんが飼い主さんの望まない態度の時は叱る、で、ワンちゃんが飼い主さんの要求通りの行為ができたり、要求通りの態度になった時には褒める、これだけのことだと思います。

もしも飼い主さんがソファーにのってほしいと思い、ワンちゃんがその指示に従ったのなら褒めてあげてください。
そうでないのなら褒めるという意味が分かりません。

ソファにのること自体が悪いことだとは個人的には思いません。
問題なのは、飼い主さんの指示に従えない、飼い主さんが座ろうとしていてもその場所を譲れない・・・降りるよう指示した場合に、威嚇するなんて態度をとるのは大問題だとは思います。
そもそも犬がソファーは人が座るもので犬の場所ではないなどという区別はつきません。
そう区別つけるのは人間側で、それを教えるのも人間側です。
だから、犬がソファーに座っている=その犬が自分を人間だと思っているということにはならないと個人的には思っています。
そりゃ犬だって、居心地の良い場所に座りたいのでしょうし、そういう場所は犬にもわかりますから、ソファーに犬がのることは本来ごく自然な行為だと思います。
飼い主さんを尊重している犬なら、飼い主さんがそこに座ろうとすることをきちんと察知してその場を譲るべく移動します。
それができているなら問題ないでしょ。

一緒に寝ると問題犬になるというのもちょっと私は疑問に思います。
多くの知人、友人が飼っている犬と一緒に寝ていますが、問題犬だと感じる犬はいません。
要するに、飼い主さんがしっかりとワンちゃんをコントロールできていれば特には問題ないはずです。

あちこち冒険するのは・・・そりゃ犬ですからね、そうやって嗅ぎまわってその状況を把握しているのでしょう。
特に新しい場所ではいろいろ匂いを嗅ぎまわって探検しますよ。
それが嫌ならやめさせるべく叱ればいいのですが、叱ったほうが良いかどうかは飼い主さん次第ということだと思います。
私はそこまで犬を監視して犬の一挙手一投足をコントロールするつもりはありませんから、ある程度いたずらをしない範囲で冒険は自由にさせました。
その代わり冒険するときは私も犬を監視はしましたが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/5/2217:44:01

基本的に、飼い主さんが望ましいと思う行動(「待て」とか「お座り」とかトイレがちゃんとできたとか)をしたら褒めてあげて、望ましくない行動(いたずらとか唸る、ムダ吠えなど)をしたら叱ったらいいのではないでしょうか。

ソファに昇るのは、普通にやることなので、特に褒めなくてもいいと思います。

あちこち冒険は、いたずらさえしなければOKではないでしょうか。
特に幼犬でしたら、好奇心旺盛だと思いますし☆

kiy********さん

編集あり2013/5/2217:10:46

子供と同じに育てればいいのです。
ただ犬に関して知識を持たなければいけません。本やネットで勉強してください。
知識が付けばして良い事悪い事の判断が出来ます。

犬と人を同じ扱いにしても犬は増長しません。悪い事をわからせないと問題犬になるだけです。
一緒に寝てはいけないとか馬鹿コメントありますが無知で呆れます。
可愛がる事すら制限するとは何のために飼っているんでしょうかねえ。
犬が不憫です。
うちの犬は全て一緒に寝て居ますが謙虚で優しく最高の性格です。
人ではこのような良い性格の持ち主はいませんよ。

編集あり2013/5/2220:37:42

ソファやベッドなど、人間が座る場所にのぼることは、自分を人間と同等と勘違いさせるので、叱ってください。どれほどかわいくても抱いて一緒に寝たりしてはいけないのと同じです。
特別な場合、ご褒美としてひざの上にのせてやるくらいまでです。

褒めるのは命令に従ったとき。マテ、やお座りができた時。吠えるのを命令に従ってやめたとき。
叱るのは、食べてはいけないものを勝手に食べた時、人に害を与えたときです。

補足
自分の犬にどうあってほしいか、をまず考えましょう。
猫(じゃないけど)かわいがりすればいいというものではありません。獣医さんの待合室でも、ぎゃんぎゃん言わない、マテがきちんとできる、周囲に受け入れてもらえるワンコかどうか、それがすべてです。
親ばかなオーナーはたくさんいますが、万が一大震災のようなことがあって、避難所に連れていくことになっても、周囲に迷惑をかけない……それが我が家のしつけです。
ずいぶんとバカにするようなコメントも入っていますが、私はつい先週、16年育てた子を亡くしました。頭がよく、美人のすばらしいシュナでした。彼女が旅立ったことを知った方々から、20以上のお花が届いたほど、周囲の方からも愛されていました。
犬も猫も、ただの愛玩用のおもちゃではありません。10年以上生きてつきあう家族です。そのことを考えて行動すれば、一番よいしつけにいきつけるはずです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる