ここから本文です

dの謎

太井ヒロシさん

2007/2/1120:16:49

dの謎

4次関数y=x^4+ax^3+bx^2+cx+dがy軸に平行なある直線に関して対象となるためのa,b,c,dの関係式は?
という問題ですが、dはどこで使うのでしょうか。からきし関係ない気がしますが。

閲覧数:
454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2007/2/1200:39:53

dは、y軸方向の平行移動を表すだけなので、任意の値でOKです。

質問した人からのコメント

2007/2/12 19:52:07

では、任意の値であると補足すればOKですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

JA6VPHさん

編集あり2007/2/1123:34:43

対称軸をx0とせよ。
X=x-x0 で置換して、
問題の4次関数がXに対して偶関数になることを示す。

つまり+Xと-Xに対して、同じ値になる条件を求めよ。

-----
追記
おっと、質問は d についてでしたね。
「からきし関係ない」で合っています。
数学的には 「任意のd」とか「d については任意」(数学記号では「∀d」)と書きます。