ここから本文です

革靴についての質問です。

mts********さん

2013/5/2222:03:27

革靴についての質問です。

革靴が好きなのですが、詳しくはないので教えて下さい。

①グッドイヤーウエルト製法について

現在リーガル2足とスコチグレイン2足とジャランスリウァヤ1足を所有しています。(リーガルが悪天候用です)
リーガルのウエルトは、トゥからヒールまで、コバをぐるっと一周縫われているのが外観から見てとれますが、スコッチグレインとジャランスリウァヤはヒールの部分はコバ部分にウエルトが見えません。
この『ヒール部分にウエルトが見えるか見えないか』の違いは、同じグッドイヤーウエルト製法でどのような違いがあるのですか?
長所や短所を教えて頂けますと幸いです。

②ジャランスリウァヤ(グリーンレーベルリラクシング)のリペアについて

グリーンレーベルリラクシングで購入したWネームのジャランスリウァヤですが、先日グリーンレーベルリラクシングの店員にトップリフト交換やオールソールについて尋ねたところ、ユニオンロイヤルに出してトップリフトの交換やオールソールを承っていますよ、と言われました。
当然トップリフトもソールもジャランスリウァヤの純正パーツではなくなってしまうようです。
純正パーツでリペアしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示願います。

以上2点、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nap********さん

2013/5/2714:51:51

①について。

踵までのウェルトの有無で、靴の性能にあまり差はありません。
踵までウェルトが縫いこんであるということは、頑丈に作られているので、
より長持ちするといえますが、アウトドアで履くことが前提のカントリーシューズや
ブーツならともかく、ビジネスやドレス用としてスーツに合わせるビジネスシューズに
おいて、そこまで頑丈さが必要かと云われれ
強いて言えば、丁寧に作っているか否かですが、それも靴の優劣に差がある訳では
ありません。
グッドイヤーウェルテッド製法の靴は丈夫で長持ちするというメリットがありますが、
ドレスシューズとしては、コバの張り出しが強く、無骨な印象になりがちです(よく言えば
質実剛健ですが)。
逆にマッケイ製法は、グッドイヤー製法よりは耐久性がないですが、コバの張り出しを
少なくできるので、スタイリッシュかつエレガントに見えます。

グッドイヤー製法でもエレガントに見せることはできますが、それにはコバの張り出しを
できるだけ少なく(細く)見せる技術が必要になってきます。
(逆にマッケイで重厚さを出すために見せウェルトを乗せることもあります)
そのため爪先から踵までのウェルトとコバは可能な限り削って細く見せて、踵については
ウェルトを省略するという方法が採られたと思われます。

ジャランやスコッチグレインは、英国のドレスシューズデザインが基調なので、グッドイヤー
ウェルトでドレッシーな雰囲気を出すために踵のウェルトを省略し、リーガルはアメリカン
トラッドがベースなの機能性重視の質実剛健さを表現しているのだと思います。

イギリス靴でも、トリッカーズなどのカントリーシューズは、踵までウェルトがある靴を作って
いますし、スコッチグレインも同じくカントリー調のカジュアルシューズは同じ作りになっています。

②について。

ジャランスリゥワャの純正修理については、おそらく日本国内ではないと思います。
ジャラン~の店頭価格を考えると、純正修理して使い続けるより、腕の良いリペア工房で
販売している欧州メーカーの底に貼り変えたほうが、より良くなるような気がします。

ジャラン~の靴を持っていないので、想像ですが。

それにその他の有名メーカーのシューズであっても、純正修理をする人はよほど、その
メーカーにコダワリがある人だけだと思いますね。
メーカー純正の刻印だけだと思いますよ、違いは。
逆に底材専門メーカーのソールのほうが快適で性能が良かったりしますから。
お好み次第で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2013/5/2623:14:23

①について
ヒールまで出し縫いが見えるものは、360度グットイヤー製法である可能性が高いです。
(飾りコバである可能性も否定できませんが…。)

長所としては、安定感がある、堅牢度が高いなどが言われていますが、
実際に履いた感じでは、通常のグットイヤー製法と違いは感じられませんでした。

短所は特にないと思いますが、どうしてもコバが出っ張ってしまうため、
洗練さに欠けてしまうことでしょうか?

②について
ジャランのリペアについては、純正修理をされているショップを見たことがありません。
おそらく、類似品でのリペアになると思います。

輸入総代理店がGMTという会社なので、そこに問い合わせしてみれば何か情報があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる