ここから本文です

育てているトマトの葉に黒い斑点が出来てしまいました(;_;)原因がわからず、対処が...

maa********さん

2013/5/2223:54:39

育てているトマトの葉に黒い斑点が出来てしまいました(;_;)原因がわからず、対処が出来ないでいます。葉の裏に虫などはいませんでした。トマトの栽培に詳しい方いましたら、助けて下さい。

補足葉はイキイキしているのですが、黒い斑点がついている葉は全部取るべきなのでしょうか??(;_;)。

黒い斑点,病斑,トマト,maadai03,フィリウム リコペルシキ,ワタアブラムシ,ススかび病

閲覧数:
70,833
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/5/2506:33:58

>育てているトマトの葉に黒い斑点が出来てしまいました(;_;)原因がわからず、対処が出来ないでいます

質問者さんのトマトの葉に出来た黒い斑点の画像を観ますと、黒いススのような粉が葉や実につく「ススかび病」かと思われます。
症状 : 葉の一部に黒い粉が付いた状態から始まって 葉、茎、実にも広がっていく。カビの一種
原因 : ワタアブラムシの排泄物がススかび病を引き起こす。とくに暑いときに発生しやすい
対策 : アブラムシを発見したらすぐ駆除すること
以下のサイトで確認の上、更に対応を検討下さい
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
ワタアブラムシは通常見られる透明か緑のアブラムシとは異なります
参考に以下のサイトをご覧下になり対処してください
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu11_aburamushi.html
葉が黒くなるのはモザイク病、疫病、輪紋病なども考えられます
しかし、いきなり黒くならず、褐色を経由して黒くなることもあります
もう一度↓のサイト「トマトの病害虫」にて写真と照合してご確認下さい
その上で対処願います
http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm

◆maadai03さん、再回答 添付の画像を見てください
★葉全体に広がっていて、表から見ると目立たないのですが、裏から見ると目立ちます

◆補足説明させていただきます。詳細な画像がありましたので一度回答を取り消しし、再回答いたしました
ご容赦下さい

★どちらにお住みか分かりませんが、寒さのせいかも?
ここ数日は天気も良さそうなので、葉を切って回復を祈りましょう
とりあえず、病気の葉は切った方が良いようです

★トマトの似て非なる病害に注意!
参考URL→http://www.jppn.ne.jp/osaka/H24nd/boujyojyouhou/tomatobyougai.html
を診て見るとトマト葉かび病(被害葉<葉裏>)にもみえます

★トマトの葉に黄色の輪をともなった黒褐色斑点病?
症状(診断)
●主に葉が侵される。
初め、下位葉に緑褐色水浸状の小斑点を生じ、後に径2~3mmで周りが黒褐色、中心部がやや光沢のある灰褐色の病斑となる
病斑の周囲は黄色に縁取られ、後に病斑の中心部には穴が開く
病勢が進むと次第に上位葉に蔓延する。品種によっては輪紋症状を呈する。多発生時には下位葉から黄化、枯死する。果実の発病はまれである
●発生の仕組み
病原:糸状菌(かび) ステンフィリウム リコペルシキ と ステンフィリウム ソラニ
前作の被害残さ上に形成される胞子が第一次伝染源となり感染し、葉上にできた病斑上に形成された胞子によって次々に伝搬する
20~25℃のやや冷涼な気温と、多湿条件下で発生しやすく、特に施設栽培での発生が多い
●防ぎ方
多発すると防除が難しくなる。病斑を認めたら薬剤を散布する
トマト・ミニトマトとも、アミスターオプティフロアブル、ロブラール水和剤、ドイツボルドーA(銅水和剤)が利用できる

★元肥・追肥
トマトの 病害虫
参考URL→http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm
トマトの主な生理障害の表にあるカリウム過剰
保肥力の低い砂質土壌で、かつ土壌中のカリウム含量が低い場合に発生しやすい
下位葉の葉脈間に黄化症状が発生し、マグネシウム欠乏に類似した症状が現れるする

★蛇足しますが、毎年トマト栽培で経験する私の事柄を公開しておきます。参考になればね
■青枯病
はじめ先端の葉が日中しおれ、曇天日や朝夕には回復しますが、株全体が急速萎れ青枯れ症状になります
病勢の進展は速い。 牛乳のような白色の液が出る
根は褐色に腐敗します。 土の深いところに病原菌が残るので、完全に土壌改良しないと毎年発生する
[防除]病菌は傷口から侵入するので、芽かきは晴天の午前中に行います
排水を良好にし、潅水量を少なくします
一旦全面的に発生すると、土壌消毒で病菌を完全殺菌するか、5年以上の間隔をとるなどの対策が必要
■環境不適
茎にイボイボができる。根から養分が来なくなると茎から根を出そうとする
■栄養過多
葉が裏返る
葉巻病の場合もある
■黒いススのような粉が葉や実につく(ススかび病)
症状 : 葉の一部に黒い粉が付いた状態からはじまって葉、茎、実にも広がっていく。カビの一種
原因 : ワタアブラムシの排泄物がススかび病を引き起こす
とくに暑いときに発生しやすい
対策 : アブラムシを発見したらすぐ駆除すること
■実が割れる裂果
原因要素1:朝晩の温度差で実が膨張して裂ける
対策:多量の潅水をしないこと
原因要素2:強い直射日光にさらされる
対策:葉などで直射日光を避ける
対策:肥料が原因の場合はカルシューム、ホウ素
など微量要素入りの肥料を追肥する
写真で見るトマトのトラブル kcy家庭菜園:写真で見るトマトのトラブルで対策
参考URL→http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm

>育てているトマトの葉に黒い斑点が出来てしまいました(;_;)原因がわからず、対処が出来ないでいます...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トマト 葉 黒い斑点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noc********さん

2013/5/2500:26:57

下葉だけに黒い斑点が出てる場合、肥料不足である事が多いです。
私の場合はいつもコレ(^_^;)
肥料不足が続くと、下葉から徐々に黒い斑点が上の葉へ進行していきます。

肥料は与えましたか?
もし「花芽が付くまで肥料無し」で育てているなら、実野菜用肥料を少し追肥して様子をみて下さい。

肥料不足が原因であれば(追肥後、斑点の進行が止まったら)葉はそのまま置いといて大丈夫です。

トマトは、石灰や肥料にすぐ(斑点が出たり、葉が内へ巻いたり、外へ巻いたり…)反応して生理障害が出るので面白いですね☆