ここから本文です

スズメバチは昔から食べていたそうですが、例えば100年前はどう調理してたので...

god********さん

2013/5/2301:33:13

スズメバチは昔から食べていたそうですが、例えば100年前はどう調理してたのですか?

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zim********さん

2013/5/2302:19:01

火であぶって食べていたそうです。

ポリフェノールが多いと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2013/5/2314:21:19

長野県や岐阜県などではクロスズメバチの幼虫や蛹を100年以上前から現在のように甘辛く煮込んだりご飯と一緒に炊き込んで食べていたと言われています。長野県の人にはオオスズメバチの幼虫を火で炙って食べる人が今でもいますので、100年前にも同じようして食べていたと思われます。

熊本県や宮崎県などの九州地方では100年前にも現在同様オオスズメバチの成虫を漬け込んだ焼酎を飲んだり、幼虫や蛹を揚げて食べていたようです。

東南アジアでも大きなスズメバチの一種の成虫を焼酎のようなお酒に漬けて飲みますし、幼虫や蛹を炒ったり油でカラッと揚げたりして食べています。

スズメバチなどの昆虫を食べることは日本の一部の地域における食文化であり、いまのように油や砂糖や醤油などが一般的ではなかった500年以上前ならいざ知らず、100年前だったら既に現在のスズメバチを使った料理とほとんど変わらない料理法が確立されていたと考えます。

長野県や岐阜県などではクロスズメバチの幼虫や蛹を100年以上前から現在のように甘辛く煮込んだりご飯と一緒に炊き込ん...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる