ここから本文です

フルーツトマトのわき芽かきを誤って違う芽を摘んでしまったかもしれません。もう...

hop********さん

2013/5/2310:06:53

フルーツトマトのわき芽かきを誤って違う芽を摘んでしまったかもしれません。もうこれ以上育たないのでしょうか?

園芸初心者ですが、フルーツトマトの苗を3本いただいたので育てています。いただいた時には苗はけっこう大きくて、あわててわき芽かきを実行しました。しかし後で気づいたのですが、3本中2本をわき芽ではない葉(たぶんこれから主として伸びていくであろう葉)を取ってしまったようです。2週間が経過しましたが、明らかに2本は新しい葉がつかず上への成長が止まり今まであった葉が横に大きくなっている感じです。失敗だと諦めるべきでしょうか、それとも何か良い方法はありますか?

閲覧数:
1,192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/5/2314:13:49

一時的に停滞するだけで、また脇芽が出て来て伸びてきますのでそれを育てればいいです。
切り取ってしまった主軸の茎も土に挿しておくと根がついてまた一本の苗になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/27 19:42:49

安心しました。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inn********さん

2013/5/2311:02:28

全く問題ありませんよ~

kom********さん

2013/5/2310:33:19

この後、脇芽が伸びてくれますので、それを伸ばしてやれば全く問題ないです。