ここから本文です

サイエンスダイエットのライトとインドアキャットのどちらを与えようか迷っていま...

nekomaru002200さん

2013/5/2311:16:45

サイエンスダイエットのライトとインドアキャットのどちらを与えようか迷っています。

現在8か月のメス猫、避妊済み、完全室内飼い、3.5㎏がいて、ずっとピュリナワンの子猫用から避妊去勢後の子猫用、1ヶ月ほど前からインドアキャットを食べさせています。
特に不都合はなく、いろいろ試したり調べに調べた結果ピュリナにしているので不満はないのですが、インドアキャットでもタンパク質が若干多いこと、マグネシウムがもう少し低い方がとか繊維がもう少し多い方がいいのではと思うようになりました。
まだ若いですしメスですが、腎臓病や尿路結石が気になります。
今まで血液検査で指摘されたことはなく、健康ですが…。

うちの子は着色料が入った安いエサを食べるとすぐに鼻が赤く腫れます。その為ピュリナ以下のエサには絶対しませんが、それ以上のエサも懐が厳しいのが現実で。
サイエンスダイエットなら成分的にピュリナと似たように感じましたし、値段もピュリナと同じ2kg1,480円、ピュリナも種類は多いですが、サイエンスダイエットも目的に合った種類が多く、いいかなと思います。

そこで、ライトとインドアキャットで目星を付けたのですが、どちらをどういう基準で選べばいいのか迷っています。
インドアキャットはマグネシウムも低く、繊維も多いのですが、粒が大きく、全く噛まずに食べるうちの子は喉に詰まらないかとか消化しないのでは、と心配です。
うちの子は朝と夜1日2回えさを与えますが、毎回犬のようにがつがつぺろりと食べ切ります。
朝35グラム、夜35グラム、1日70グラム与えています。
ライトは粒は小さく、ピュリナと同じような大きさの粒ですが、原材料の最初に米だったかコーングルテンだったか、穀物がきているのが気になります。やはりお肉が最初の方がいいと聞きましたので…。

肥満を指摘されたことはないですが、現状維持がいいですねと病院で言われまして、病院で相談したところインドアよりはライトがいいと言われたのですが穀物がどうしても気になって。

サイエンスダイエットのライトかインドアを与えている方はどういう理由でそれを選びましたか?
参考になればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

恐れ入りますが、今回は質問したエサについて知りたいので、他のメーカーのこんなエサがいいよ!というご回答はご遠慮頂ければと思います。

閲覧数:
3,801
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2315:17:42

元ペットショップ売り場担当です。

猫ちゃん、毛艶ぴかぴかじゃないですか?
ピュリナは毛艶がよくなる子が多いです。^^

さて、サイエンスダイエットですが…

◆ライト
痩せさせるためには適したごはんです。特にライトはご存じのようにタンパク質を減らし、穀類を増やすことで"量増し"をしています。
排泄量も増えますし、肉食動物である猫ちゃんの胃腸に良いごはん…とは言いづらいです。そしてタンパク質はすぐに毛艶に影響が出ます。2週間もすると毛のパサつきが気になるかもしれません。

◆インドアキャット
インドアキャットは室内猫ちゃんの体重維持と、排泄臭を抑える目的で作られているものがほとんどです。適量を与えていれば痩せることがないと思います。粒が大きいのは噛ませることで歯石予防のためにもなりますが、おっしゃる通り、丸呑みさんだと少し不安ですね。

◆まとめ!
いつもの量をあげて痩せさせたい・もっと食べさせてあげたいけど太らせたくない⇒「ライト」。いつもの量のまま維持したい⇒「インドア」。ですので、このままならインドアがオススメです。

とりあえずはペットショップでサンプルをもらって、噛むか・噛まなくても下痢しないかなど見てみてください。心配なら、ピュリナにライトを混ぜることで全体のマグネシウムを落とすこともできますよ。

また、ピュリナからは尿路疾患予防のフードも出ていると思います。ピュリナが気に入っているのなら、そちらも見てみるといいかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2013/5/24 09:37:56

感謝 なるほど!混ぜて使うという方法もありなんですね!
エサの切り替えの時だけ混ぜるものだと思ってたので意外でした。
ピュリナをベースに、粒の大きさが同じくらいのライトを混ぜてあげてみようと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。