ここから本文です

ベビーカーを車内で邪魔って言ってる人って何もわかってない気の弱い人達ですよね...

nai********さん

2013/5/2311:42:49

ベビーカーを車内で邪魔って言ってる人って何もわかってない気の弱い人達ですよね?
ママ達はできるだけ邪魔にならないようにしてます。しかし端っこにいたら
そこを占領してると言われ(ベビーカーに限らず誰かが

たってたらその誰かが占領してるんですけどね)端っこに人が居るので仕方なく真ん中辺りに居たら
邪魔だから端に行けと言われ。
首の座ってない子を抱っこして荷物持ちながらベビーカーを支えるなんて事故につながります。
おまけに2、3歳の走り回る上の子がいたら危ないしそれこそ『注意しろ!』と言われます。
勿論注意は何回もします。それでも聞かない時があるものです。特に男の子は。
子供のいない人にはわからないと思いますけどね。
そこで質問ですが、なぜベビーカーだけ叩かれるのでしょうか?

集団で部活のでかいカバンを床に置いたり満員電車でカバンを肩にかけて幅を取ってる学生。
化粧をしているOL。混んでいるのに詰めもせず偉そうに足を広げて座っているオッサン。
空港に行くためにでかいスーツケースをもって入ってくる人。携帯ででかい声で話す人。
この人達にはなぜ注意をしないのですか?特に学生のかばんは一番じゃまですけど。
結局は子持ちは子供がいるのでヘタすると子供が危ない!だから言い返してこないという
女々しい考えからきてると思うけど、違います?でなきゃなぜ他には注意しない?

補足どんなに人が乗って来ても動こうともしない。
え?どこに動かすの?多少は動かすけどそれ以上は無理だけどね。

ドアの出入り口に集団でベビーカーで固まっている団体がいる場合がありますが…。
奥に居て混んできたら出る時大変ですが?
ベビーカーを荷台代わりに使って…。棚に置くと降りる時ベビーカー広げて子供乗せて沢山の
荷物を取って…まぁ実際に経験しないとわからないと思います。
ところで質問の意味わかってますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2013/5/2518:32:03

質問者様と近い意見をもち、違う観点からですが、類似の質問を出した事があります。(私の質問の所では、質問者は自身が他者にかける迷惑を悪いと思わない人間…との前提で回答された方がいますが、私の文章の至らなさによる誤解です。)

私自身はベビーカー批判をしていないので、幾つか回答頂いた経験からの印象なのですが、
まず、ベビーカー批判には大きく二つのタイプがありました。
一つは、事情があって乗ってるのは想像出来るけど、我が物顔でベビーカー利用者が混雑時に乗るのは許せない。申し訳なさそうにしている母親には手を貸す。
という意見です。
ベビーカー利用者に限らず他者に迷惑をかけて平気な顔をする人が批判されるのは当然てすし、つまり、今ベビーカーが旬の話題だからベビーカー利用者の中の礼儀のないひとを責めているに過ぎません。
きっと、車内の携帯電話問題が再燃すれば、そちらにも意見する方々です。

個人的には上記のような批判者の気持ちは理解出来ます。
分かり合えないなと思うのは以下のタイプの方です。

どんな理由があろうと母親がどんな様子であろうとベビーカーで電車に乗るのは許せない。という方々です。
乳幼児を連れて公共交通機関を使ってはいけない、車が運転出来ないなら堕胎すべきとの意見までありました。
想像ですが、こういう方は、この件に限らず排他的な考えをもとに生活されてるのではと思います。そして、こと車内ベビーカーに関しては自身がする予定がない、叉は自身の子育てでは必要なかったから、声を大にして批判できるのかな、と。

その場での注意であれば、いざという時自分より強い人には注意する勇気がない…という人は多そうですし、その点子連れはいかにも弱そうで不利ですよね。
でもネット上では身の危険もないので自分より強そうな人のことも同じように批判してる方は多い気がします。

いずれにせよ、ネット上で人を罵ることに意味はなく、あまりの言葉の強さに読んでいて恥ずかしくなります…。

質問した人からのコメント

2013/5/26 01:54:24

降参 >どんな理由があろうとベビーカーで電車に乗るのは許せないという方々です。
そうこれが許せないのです。
勘違いされてる方がいるようですが私はラッシュ時には乗りません!集団でも乗りません!お互い気遣いが必要だと思います。ベビーカーは畳めますが畳むと親も赤ちゃんも大変危険です!それを子育てしていない人は
わからないのです。子供いないくせに子供がいるとウソをつくのはやめましょう。皆さん有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/5/2511:34:41

ご存知でしょうが、松葉杖や手すりがないと乗り降りが出来ない方は沢山いますよね?
叩かられる理由を質問されてるますがベビーカーは怪我人でも病人でもないので、怪我人や病人の方にきづかいができない駄目とですよね?
あとは貴方様もよく考えれば分かるはずですが、ベビーカーは畳めるから文句がでるんですよね?畳むのが難しのならば畳めないようにベビーカーの会社いえば?車椅子もスーツケースも畳めませんから。
あと世間知らずならばご存知でしょうが、化粧してるOLさんは叩かれてます。

子供は計画的ですが怪我や病気は違いますから。

clu********さん

2013/5/2505:20:05

マナーがない人が多いからじゃないですか。
ママも「達」になってくるとだいぶうっとうしいですよ。
複数人でいると自分たちの話しに夢中で周りなんか見えてない人が多いです。
僕の偏見かもしれませんが、部活の連中もOLもスーツケースもおっさんもたいがいうっとうしいです!!
そう言ってる僕自身もきっと他人から見たら邪魔だと思われてるはずです。
家から外に出たら周りなんかみんな他人なんだから、子供がいない人には解らないといぅのは自分勝手な考え方ですよ。
そーゆー考え方の人がいるから叩かれるんじゃないでしょうか!!

jak********さん

2013/5/2317:45:58

>ママ達はできるだけ邪魔にならないようにしてます。
そう言う気遣いが出来ない人がいるから問題になっているんです。

>しかし端っこにいたらそこを占領してると言われ(ベビーカーに限らず誰かがたってたらその誰かが占領してるんですけどね)端っこに人が居るので仕方なく真ん中辺りに居たら邪魔だから端に行けと言われ。
人間には色々な人がいて、相手の事情を知らずに注意する人もいます。

>首の座ってない子を抱っこして荷物持ちながらベビーカーを支えるなんて事故につながります。
子供が二人いると言う状態なんでしょうか?
ベビーカーに荷物を載せてしまえばいいのでは?

>おまけに2、3歳の走り回る上の子がいたら危ないしそれこそ『注意しろ!』と言われます。
>勿論注意は何回もします。それでも聞かない時があるものです。特に男の子は。
性別は関係有りませんし、注意したから良いだろうと言うのも大きな間違い。
走り回らないように普段からちゃんとしつけるべきなんですよ。
どうしても注意を聞かずに迷惑がかかるようなら、途中下車でもして対応すべきでしょう。

>子供のいない人にはわからないと思いますけどね。
子供がいるのでよく分かります。

>そこで質問ですが、なぜベビーカーだけ叩かれるのでしょうか?
たまたまです。

>集団で部活のでかいカバンを床に置いたり満員電車でカバンを肩にかけて幅を取ってる学生。
>化粧をしているOL。混んでいるのに詰めもせず偉そうに足を広げて座っているオッサン。
>空港に行くためにでかいスーツケースをもって入ってくる人。携帯ででかい声で話す人。
>この人達にはなぜ注意をしないのですか?
ニュースやネットでは散々叩かれてますけど?

>結局は子持ちは子供がいるのでヘタすると子供が危ない!だから言い返してこないという女々しい考えからきてると思うけど、違います?でなきゃなぜ他には注意しない?
そう言う人もいるでしょうけど、全てがそうと言うわけじゃない。
どんな人でも注意する人はしますよ。

あなたは自分が見た情報だけで全てを知った気になってます。

beh********さん

編集あり2013/5/2317:20:01

出来るだけ邪魔にならないようにしている人以外が、問題なのです。

一部の非常識な人間のせいで、全体的なイメージが悪いんです。

急いでベビーカーを電車に乗り入れて、他人の足を切って流血させた馬鹿とか、

デカいベビーカーを他人の服に引っ掛けて、他人の服か鞄だかを破いた馬鹿とか、

ベビーカーが凶器になる事を理解してない馬鹿が多いから批判されます。

子供の安全だけではなく、他人に怪我をさせない迷惑を掛けない意識が足りない馬鹿が多いのが問題です。

常識的な人は、何も問題有りませんよ。

ベビーカーだけが叩かれる訳じゃありませんが、今は時期的にベビーカーに注目が行くので話題が多いだけです。

rap********さん

2013/5/2316:10:04

普通に考えてベビーカー畳まないで乗るババアは常識外。ただでさえガキがうるさいのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる